見出し画像

ワーママでも専業ママでも、思うところは結局ある。

子どもがふたりになり、
ひとりは病気がちだった。

ついでにわたしは
物書きになりたくて。

14年勤務した会社を退職した。
それが4年前。

べつに後悔はないけど
当時、当たり前に持っていたもの、

たとえば、年収
たとえば、ポジション

そういうものが、
なかなか手に入らないものだったんだなぁ〜
としみじみ思ったりはする。

まぁ再就職だってできるだろう、
と思っていたけど今度は逆に、

専業主婦だから
当たり前に持っているもの、

たとえば、子ども中心の生活
たとえば、きちんと掃除や料理をすること
たとえば、物書きを目指していること

そういうものを、
手放さなくちゃならない。
だから戻れない。

ワーママも専業ママも、
どっちでも結局、思うところはあるね。

でも選んだら、選んだ道を。
自分の人生だもんなぁ。

地味に、地道に、毎日を。

買っちゃったよー。なんというバランス感覚!好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?