見出し画像

40代の私は小学生のような生活スタイル


おはようございます。

私は昔から、身体は丈夫な方で、今の所体調を崩すことがあまりありません。


それは何故かと考えたところ、一番はきちんと寝ているからかなぁと。


学生時代に、みんな徹夜すると言っていたけど、私はどうも遅くまで起きているのが苦手。
「12時まで起きていたよ」と聞くと、素直にすごいなぁーーと感じていました。
私は無理に起きていても、全然集中力が続かないし、ただやっている感がでるだけになってしまうから、思い切って寝ていました。
みんなやっているからという思考に引っ張られそうになったけれど、自分のことをわかっていて、そこは貫いていたのかも。


徹夜している人は、日頃やっていないから慌ててしないといけないだけだから、自分はしっかり寝ようと思っていたような気がします。(ちょっと冷めていましたかね、、)


そして、自分の集中力があるときにしっかりやると、自然に結果はついてきました。


自分のことを知って、自分を信じることは大事だなと思います。


子供が生まれてからは、夜は子供を寝かしつけてから、自分は一度起きてやりたい事をしていました。でも、途中で「ウェーン!!」と泣く声が聞こえると、中断されてイライラすることがありました。寝かしつけに時間がかかると、心の中で自分のやりたい事が出来ないんだけど・・と思っていました。

そういうことが何回も続いたので、早い時間だけど子供と一緒に寝てしまって、少し早く起きてから自分の事をしようという生活習慣に変えてみました。
すると、とっても穏やかに過ごすことができました。
寝かしつけているときに、「早く寝てーー」と焦ることもなくなったのが精神的に大きかったのかなと思います。


今では、子供も小2と小5になるのですが、9時頃子供と一緒に寝ています。
そして4時に起きて自分の時間を過ごしています。
9時に寝るなんて、完全に小学生の寝る時間だとは思いますが・・・。


それでも体調はかなりいいと思うので、続けて行きたいなと思います。
でも、子供が中学生になって遅くまで起きているようになったら、自分だけ早く寝るのはどうなんだろう?


母親が9時に寝るとかはあまりないでしょうね。。そこは、子供の成長とともに考えようかな。

でも自分にとって睡眠は7時間必要だと思っているので、そこは変えずに行きたいな。


とりあえず、寝ることで私の体調は保たれているようです。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?