見出し画像

人生をつまらなくする思考


おはようございます。

私がつい言ってしまう口癖や思ってしまうことは、「それって意味あるん?」や、「何かの役にたつ?」ということ。


物事の判断基準が、役にたつかどうかが自分の中で重要と思ってきました。そして、色々なことに損得を考えてしまう癖がついてしまっているようです。

といっても、ほんの1年前までは、ぼうっとして生きていたような気がしますが、それでも無駄が嫌いでした。


そんな感じだからか、心のおもむくまままにやってみたい事も特になかったし、ワクワクする感じもなかった気がします。


ただただ生きているという事実だけ。


でも、色々な本を読んだり、人の考えを聞いてみると、意味があるかないかを考えること自体、人生つまらなくしているなということに気づきました。今までの私は、周りからみると現実主義で余白がなく、おもしろみのない人間だっただろうなと思います。


世の中の人が意味のあることだけをして生きていたら、楽しい事もないんだろうな。みんな真面目な顔して生きているだけになってしまうのかな。
理由もないけれど好きな物は、一生大事にしていく必要があるんじゃないかなと思います。


自分の心が動いたことや、楽しいと感じる感覚は大事にして、これからの人生を生きていきたいな。


自分がワクワクできること、心から楽しいと思って熱中できることをみつけられることこそ、生きるのが楽しくなるんじゃないかな。


これからの判断基準は、それをやったら楽しい?ワクワクする?にしていこう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?