見出し画像

ダウンヒルバイクの魅力❗️

皆さん、いい季節になってまいりましたね。
本日はダウンヒルバイクいわゆるDH MTBについてご紹介していきたいと思います。まずDHってなんですか?っということなんですが。
これはダウンヒルの略でダウンとは降りる、下るということで、ヒルは丘といういう意味です。つまり山から降って走らすバイクというものです。
じゃ〜バイクってエンジンが付いたやつですか?っていう事ですが、
そではなく、いわゆるマウンテンバイクの事です。
MTBというのがマウンテンバイクの略です。

この写真は今年にチームで行った時のものです。
年齢的にはさまざまな方々がいます。ここもDHバイクのいいところです。
マウンテンバイクで山を下るとはどういったことだろうと思われますが、
それはまさしくシンプルです。
ただ、ひたすらに自転車をこいでみんなでツーリングみたいな感じではありません。これだと年齢がいった方達はついていくのがキツイです。
普段は山をマウンテンバイクで登って上で休憩をとってから一気に降ってきます。
また近くの川の堤防にコースを作って、そこで練習しています。
夏場は堤防は暑くキツイので近くの山まで行って練習しています。


想像があまりつかないかも知れませんが、とても気持ちいいです。
普段は登るのがキツイですが上から降って来るのが快感です。
60歳過ぎの人たちも来たりします。〜まー、皆さん元気です!

これはDHバイク専用のマウンテンバイクです。
どうですかこの自転車?
かっこいいと思いませんか?ってま〜好き好きですけど!
いかにもこれにエンジンを付けたらバイクそのものですよね〜。
前がフロントフォークで上がっていてサドル部分が下がっているのがわかりますか?これがDHバイクの特徴です。降り専用だからです。

私が何故DHバイクにハマったか?というと、ある自転車屋さんの前を通りかかった時でした。
これは一体なんという自転車なんだろうと思い、そのスポーツサイクルの人に
声をかけてみました。
めちゃめちゃ、カッコいいマウンテンバイクですね!といってよくよく見せてもらいました。も〜、なんといってもカッコいいしかなかったです。
そしてそこでDHバイクのDVDがあるので見ませんか?と言われ見ました。
『感動』でした。の一言です。
FOXが出しているDVDでした。これはアメリカやカナダなどでは普通です!って
言っていました。特にカナダでは家のすぐ裏が山道となっているところが多いと
いうのも特徴的なんでしょう。
ですからカナダの中心から少し離れた場所ならどこでも、こういう道があったと思われます。カナダでは子供の時からこういった場所でマウンテンバイクで遊んでいたみたいです。
日本ではママチャリというのが一般的ですがカナダやアメリカではMTBが通常です。
私はとにかくこのMTBに乗りたい!または乗りこなしたい!と思うようになりました。


少し見ずらいですが上空からの映像です。
なんとヘリと同じスピードで降っているのです。
ある意味怖いですが、爽快さは格段です!
このマウンテンバイクが潰れることはありません。どんな斜面でも!っへ〜。
前に付いているフロントフォークが全ての衝撃に耐えているからです。何という素晴らしく頑丈なんだ!


DHバイク専用のプロコースというのが長野県の富士見というところにあります。
ここはプロの選手とかが練習に来ています。え〜プロってあるの?
というふうに思われますが、アメリカやカナダなどではごくごく当たり前にあるマウンテンバイクのプロです。ですから勿論スポンサーがついています。
日本人選手も少ないですがいます。女性の方もいます。
この富士見のコースは、ゴンドラにこのMTBを乗せ頂上付近まで登ります。
スキーやスノボみたいに、このゴンドラに乗るためリフト券を購入します。
一日券だと約5000円です。
高いかと思う方もいるでしょうが、上まで登るにはとてもとても無理です。
そして何と言ってもいいのがその景色です。


いろんな景色があると思うのですがゴンドラから見える景色が最高です。
ここまで行くのは少し大変ですが仲間と行けば大変楽しいものです。
私も自分のDH用のマウンテンバイクが欲しいと思い、フレームから体に合わせたパーツを組んでいきました。
フレームは20万くらいかかり、このバイクの命と思えるフロントホークも20万円くらいかかりました。もちろんタイヤや他のパーツも20万円くらいかかりました。こういった自転車というかマウンテンバイクに何故そんなにかけんのか?
ってよく言われたりしました。
が、自分にとってはまさに宝物です。


じゃーん!これが完成したDHバイクです。
普段乗りはサドルを高くして乗っています。

このDHバイクに出会ってから仲間も増えましたし、バイク自身は少し値がはりますが凄く気に入っています。
ここの富士見には温泉もあって、チームで行くとスキンシップも取れます。
まさに裸の付き合いでしょうか!
今年行った時には他のチームの方だったんですが、女性の方で『今回は骨折が無かった』って言っていました。
そうなんです、このスポーツは怪我をすることが多々あります。
でも、たいがいはプロテクターをしているので大丈夫です。
どんなスポーツでも怪我はつきものなんですよ。
そういう事もあってもみんな元気に乗っています。
普段のストレスとか仕事とかが一気に吹き飛びます。
一生懸命遊ぶという事に気が付いたような気がします。
皆さんも街中でスポーツサイクルを売っている自転車屋さんを見かけたら一度思い切ってDHバイクはありますか?って聞いて見てください。
できればFOXのDVDを見させて頂けたら、見てみてください。感動します。
では本日はこの辺で終了します。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?