また無職になった
シフトの表を送るねと言われてから3日経ったその日、
私はまた無職になった。
私よりもできる人がそのポジションに応募したらしく、
私は仕事を得ることができなかった。
トライアルした後、マネージャーがうちで働いてって言ってくれたのに。
指定された制服も買ったのに。
合格したと思ってたから、職探しストップしてて、またレジュメ配りとメールでのアプライをしないと、、、。
安心するのが早かった。
期待してシフト表を待っていたから、より辛かった。
契約書の記入をするまでは、安心せずに他の仕事場にもアタックすること。
期待しないこと。
実力主義だから、たとえトライアルで無給だとしても、この子めっちゃできるなって思わせないとだめ。
仕事探しがこんなにもきつくて、辛くて孤独だなんて。
メールの返信は一週間来ないのは当たり前だし、50件送って返事があるのは片手に収まるほど。
物価も高くて何とか収入を確保したいという焦り。
ライバルは世界中の人で、その中で自分の持っているもの全てを出し切ってなんとか仕事をGETしたい。
気づいたら涙が出たり、メール受信ボックスを何度も確認したり。
凄く辛いけど、このきつい状況は私に必要な時期かもしれない。
この感情になるのは今だけ。必死に生きている感覚。
月曜日はカフェのトライアルだった。だけど、トライアルの人が多かった(ライバル多め)から、きっともう連絡は来ない。
火曜日はパン屋さんの面接。トライアルシフトを木曜日に組んでくれた。
今日は、水曜日。割烹料理屋さんでトライアル。オーナーさん日本好きなデンマーク人で、誕生日の日に面接行ったら、お酒くれたくらい、優しい人。しっかりとトライアルやりきりたい。
明日、木曜日は、パン屋さんのトライアルと、別のカフェの面接。
必死にメール送ってレジュメを配りして、今週はトライアルと面接続きになっている。
日本の外で仕事をしている人を本当に、心から尊敬する。
険しい道のりだけど、その分人生深みがでるってカナダワーホリの先輩言ってて、この言葉に救われている。
さあ今日もやり切るぞ!!
って書いてたら、月曜日トライアルしたカフェからお悔やみメール届いた。
うん、がんばれ、私。