見出し画像

みんな一人ひとりが生きやすい世界になりますように。食べることが好きだ。(雑感)

 さあ、今日も書いていこう。昨日今日はメンタルが落ちていた。でも、それに自分で気づけるってことはまだ大丈夫、なのかなぁ。  
 はあ~まだまだ人生は続く、生きていかなきゃあ。子どもには幸せになってもらいたいな。本当は、もっとうまく生きていきたいのだけどな、うまくいかない。もっと「周りに伝えていく」ことが必要なのかも。

 さあ、noteの記事を書こう! でも、「楽しんで」ね。楽しんでやることが大事だ。または、楽しんでやれることを大事にしていくべきだ。

 今度の子どもへの誕プレも決まった!スティッキー(ボードゲームの一種)。  楽しんでくれると思う。ドイツの名門「HABA」社の不朽の名作。家族と、だけじゃなく、色んな人ともすぐに遊べる・打ち解けられるものだ。たくさん遊んでね。
 4歳になるときには「キューボロ」にしようかな。藤井八冠もやっていたらしいし。と、その前にベッドを買ってあげよう。一人で眠る用に。もう、十分に大人になってきてしまった。寂しいなぁ~

 アジのマリネをパルシステムで頼んでみた。美味しい!お寿司にしてもよさそうなくらい。そう、お寿司には5つの流れがあるそうだ。最初が「酸」(すっぱい・酸味があるもの)。あとは⇒「旬」⇒「旨」⇒「脂」⇒「甘」。
 さっぱりしたのからはじめて、旬のもの、旨味の強いもの。そして脂の美味しいもの(マグロとか)。だんだん味の濃いものにしていくそうだ。イカや貝も間にいれながら。卵焼きの「甘」味をいれて、最後は巻き物。お寿司屋さんで注文するときの参考まで。

 食べることがすきだ、食べることについてのnote投稿とかもいいなぁ。日本酒のこととか、「これにこれを合わせるマリアージュ!」とか。「節約しながらも、美味しいデイリーワインならコレ!」とか。書いていて楽しいことが大事だ。書くことで「自分を癒す」のだ。「自分の魂を癒す」のだ。村上春樹的な。

 「知ってるようで知らない、日本のこと」みたいなテーマの記事投稿も良いかも。さっきの寿司を食べる流れ、みたいに。日本の「箒」とかの民芸品の紹介とかも良いなぁ。そういうのもスキだなぁ。

 人はみんないつか死ぬ。それをちゃんと分かって、そして受け入れて。だからこそ、人生が良いものになるんだ。

 1日1日を、大切にしよう。 大事にしよう。 

 毎日忙しいけどさ。 皆そんなもんだよね。

 弁護士だろうが医者だろうが。総理大臣だろうが天皇だろうが。

 一所懸命生きて、一所懸命死んでいく。生きるのは大変だけど、楽しいものだ。だから、生きてるんだ。 美味しいもの食べて。お腹満たして。


 自分が変われば世界は変わる。世界を変えよう!!


 みんな一人ひとりが、生きやすい世界になりますように。






この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?