20歳から体重が5kg以上増えている方は危険
20歳から体重が5kg以上増えている方は危険
20歳前後の頃と比べ、中年期に体重を5kg以上増やした人は、体重増加を2.3kgに抑えた人に比べ、2型糖尿病、高血圧、心血管疾患、がんなどの発症率が上昇することが、ハーバード公衆衛生大学院の研究でわかりました。
研究は「米国医師会雑誌」(JAMA)に発表されています。
糖尿病リスクは30%増
20歳の頃と比べて、年齢を重ねると代謝が落ちてきます。
同じような生活スタイルでは太ってしまうのは当たり前です。
しかし、体重が増えることで糖尿病リスクが30%も増えることがわかっており、年齢に応じた生活スタイルに変えていくことで体重を増やさない工夫が必要です。
体重を増やさないために
体重増加の原因は、食事のエネルギー摂取量が身体活動量を上回っていることです。
したがって、エネルギー摂取量を減らし、身体活動量を増やし、より多くのエネルギーを消費すると体重は減ります。
食事に工夫を加えたり、生活習慣を改善することで体重が増えるのを抑えることは可能です。
いつまでも健康的に過ごすために、体重のコントロールを意識していきましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?