見出し画像

夏に不調を感じるのはマグネシウム不足!?天然の精神安定剤で夏を楽しく♡

いよいよ今年も暑い夏がやってきますね💦
最近の夏は異常な暑さで、命の危険を感じますよね😱
とくにパニック障害の方は夏になると不安が増すというのをよく聞きます。
私も蒸し暑いのが大の苦手😥真夏の暑さもですが、じとーっと暑い梅雨が不安を増加させてました。
他の季節よりも梅雨から夏にかけて不安が増す!という方は
マグネシウム不足かもしれません!


マグネシウムとはなに??

天然の安定剤!?マグネシウムの働き

  • 骨・歯の材料

  • 筋肉・神経をゆるめる

  • エネルギーを作るサポート

  • 酵素の働きを活性化

マグネシウムってきいたことあるけど、よく分からないという方が多いと思いますが、実はとても重要な栄養素なんです!
マグネシウムは「酸素をうまく脳に運ぶ」という役割があります。また、筋肉や血管をゆるめてくれるので、脳への酸素供給をスムーズにしてくれます。
そして、脳にうまく酸素が供給されると苦しさがやわらぐんです😲こんな効果があるのでマグネシウムは天然の精神安定剤と言われています🤗

なぜ、マグネシウム不足になるの?

そもそもマグネシウムの摂取量が少ない!

マグネシウムは葉物野菜や種子類、大豆製品、玄米などに多く含まれています。
気づいた方も多いと思いますが、マグネシウムをとりやすい食事は和食なんです。
ここ数十年で日本の食生活はがらりと変わりましたよね。
現代人の忙しさに比例して食事も早く簡単に食べれるものが増えました。
でも、人間の体はたった数十年では進化はできず、なんとなく不調の人が増えてしまったのかもしれません😔
パンだけ、おにぎりだけの単品の食生活になっていませんか??
私は以前はパン、麺人間で、必ず朝はパンで昼はパスタ、カップ麺とか平気で食べて、1日一回も米を食べない日もありました😅そうすると完全に洋食に偏るので本当はとるべき食材がほとんどとれてませんでした。小麦のとりすぎは腸内環境も乱れますしね💦
少しづつでいいので和食にシフトするとマグネシウムをとりやすくなります。
ちなみに私は朝ごはんを完全米飯にするのに半年かけてやりました😊

マグネシウムを排出しやすい人にあてはまってるかも!?

カフェインやアルコールをよく飲む人
カフェインやアルコールはマグネシウムの吸収を阻害・排出してしまいます。
私はパニック障害の症状がひどいときはこの二つは控えるようにしてました。コーヒー大好きなので、今はいい豆を1日一杯だけにして大事に飲んでます😊アルコールは週末や食事会のときに少し楽しむ程度です!

ストレスがかかってる人
ストレスが多い人はマグネシウムを多く消耗します。
パニック持ちの方で夏、不安になる方はこれにあてはまると思います。
不足してるところに、汗をかいたらそりゃ不安になりますよね~😂

マグネシウムの多い食品

  • 大豆製品

  • 海藻類(特にあおさ)

  • ナッツ類

でも、和食なんて品数多く作らなくちゃならないし、私料理苦手だし、忙しいし、そもそも不安で作る気力なんでない!面倒!というあなた!
簡単に作れて、今はレトルトもある、日本のソールフード用意しました💕

夏は味噌汁が最強!?

日本のソウルフードそれは味噌汁です😍
味噌汁は味噌が大豆製品ですし、豆腐、海藻、野菜も沢山入れられるのでおかずを作るのがめんどう!という方にもおすすめです。
その中でもあおさと豆腐の味噌汁がおすすめ!
あおさは海藻類の中でもマグネシウムの含有量が一番多いので
緊張する予定が入ってるときの朝によく飲みます。
前の日の夕飯に次の日の朝のぶんまで作っておけば温め直すだけなので楽です。また、夜にマグネシウムを摂取することで体がゆるみ、眠りの質もよくなります😊
本当に面倒なときはインスタントでもOK!
今はおいしいインスタント味噌汁が多いので飲みくべるのもありかも😊
私のおすすめはアマノフーズのフリーズドライ味噌汁です。
ちょっとお高めですが、すごくおいしくて備蓄品の一つです👍
あと、最近よく見かけるのが味噌玉ですね。添加物が気になる方、手作りが苦ではない方は味噌玉で検索して作るのもありかも✨

不安すぎて食欲がないときにもおすすめ💕

私も経験があるのですが不安だとほんと食欲なくなるますよね💦
私はMAX7キロ痩せました😨
そんなときにも子供の頃から飲み慣れてる天然の安心サプリ入り味噌汁がオススメ👍スープでのみやすいし、いろんな栄養素が溶け込んでるし、変な栄養剤飲むくらいなら、味噌汁のみましょ😊

熱中症に怯えるパニックさんへ

ただでさえ不安なのに、熱中症になったらどうしよう!!と思うパニックさんも多いのではないでしょうか??
もちろん私もその中の一人でした。
スポーツドリンクも塩飴もいいですが、やっぱり朝に味噌汁を飲むのがいいみたいです。
以前、朝味噌汁を飲む人と飲まない人の熱中症の罹患率の統計をとった記事があって、圧倒的に朝、味噌汁を飲んだほうがなりにくいというデータをみました。(URL貼りたかったのですがみつかりませんでした💦)
データでもでてるので、外出しないといけない日はぜひ、飲んでから行ってみてくださいね😊

サプリメントも効果的

飲むサプリメントもそうですが、最近は入浴剤や、クリーム、スプレーなども売っています。
忙しい方は活用してもいいかもしれません。
※持病がある方、薬を飲んでる方は医師と相談してから使用してくださいね。

最後にワクワクする夏の目標をたてよう🌞

私は登山が趣味なので今年の夏も高い山に登りたいと思っています😊
猛暑で去年登った山では標高が高くて涼しいはず(下界が30℃でも15℃前後しかないはず)なのに、なんだか蒸し暑い💦
何回も山の事務所からは熱中症への注意喚起の放送がなっている状態でした。
周りで足がつったり、動けなくなる人が続出で山岳救助隊の方が行き来し、下山後の山の事務所には何台もの救急車が待機し、大変な状態でした💦
私たちはもちろん文明の力、スポーツドリンクや塩タブレットなどを持って登りました🥰
朝ごはんに車の中だったので、味噌汁とはいきませんでしたが、蒸し大豆と梅おにぎり、ゆで卵などを食べて登りました。
私も一緒に登った旦那も疲れはしましたが、足がつることもなく、うごけなくなることもなく、無事、下山できました🤗
朝ご飯だけの問題ではないと思いますが、菓子パンや惣菜パン食べるよりは、パワーがでてよかったのではないかな?と思っています✨

みなさんのこの夏したいことはなんですか?

病気を治したい!不調を治す!を目標にするよりもその先にあるしたいことを目標にすると意外と食事改善もするっとできたりします🤗
夏はじっとしてても汗をかきます。
今から対策して、不安な夏から楽しい夏に変えていきましょう☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?