見出し画像

自己紹介

初めまして✨
クッカ、39歳主婦(たまにバイト)です。

~家族構成~

夫(会社員)40歳
レオ(ベンガル猫)8歳
と東北のトカイナカで暮らしています。

~趣味~

ヨガ(12年くらいしてます)
登山(旦那の影響で)
読書(マンガが多め)
植物(季節の花の寄せ植えをするのが好き)
音楽(kpop,クラシックも好き。バイトもこれ関係)

~私の生い立ち~

【福島県で生まれる】

人形より分かりやすいということで、お風呂の入れ方のモデルに選ばれるほど元気いっぱい😅兄が体が弱かったので、父も母も大喜びだったみたい。

転勤が多い会社員の父、専業主婦の母、9歳年上の兄の4人家族。
3歳のときに両親が宮城に家を買い定住。
私は学校上がる前に家を買ったので、転向はまぬがれたけど、兄は5回も
学校変わったみたい。小6に今の場所にきたから
地元という感じがしないらしい💦

住み始めて、少したった後、風邪が治らなくなり、病院でみてもらうと
小児喘息が判明。
実は、家を買って、すぐに転勤が決まって、一年間の約束だからとみんなでついてって、新築の家は隣の県から父が出張にきたとき泊ったり
休みの日にドライブがてら空気入れ替えるぐらいで、ほぼ放置。
住み始めたとき若干、畳がカビくさかったらしい💦
しかも、勢いで買ったらしく、周りの環境もよく考えなかったみたいで、大きな工場が二つもあり、煙がもくもくだしてる時代で、たまに変なにおいがする日も😥いろんな要因が重なったのかも。

ここから長い闘病生活。入退院を繰り返し、幼稚園もほとんど行けず。

【小学校入学】

喘息はよくならず、学校も休みがちに。
このままだと勉強についてけないと思った両親が入院しながら養護学校に
通える施設を見つけてきて、小学校2年生の秋~小学校3年生の一年半
そこで過ごす。
一言でいうと寂しかった。発作ばかり起こすから悪い子だから捨てられたと本気で思ってました。
こどもを甘やかすから面会はよほどのことがない限り、週2回。
電話は木曜日の一回。県内は10円。県外は20円看護師さんからもらって
病棟の公衆電話に並ぶ。
辛すぎて、精神的にきて、退院してく子や脱走する子も多かったです。
でも、自然の中でめいいっぱい遊べたし、発作をおこしても、先生や周りの子たちは慣れてるので変な目で見たり、慌てたりしなくて
居心地がいい部分もあった。なにより、医師がとてもいい先生で、本当に
子どもが好きな先生なんだなと今、振り返ると思います。
退院してからもしばらくは投薬と通院が続いたが普通の学校生活を送り、
小6のときに完治。

【中学入学】

肺や気管支にいいからと医師に進められ、なんとなく見学に行ったら
かっこいい✨と思い、吹奏楽部に入部。
病気で習い事も満足にできなかった私にとって初めての経験で、学校でもない、家族でもない、病院でもないコミュニティに初めて入った感じ。
耳がいいといわれコンミスをして、初めて自分の居場所を見つけた気がしました。
でも、学校はあまり好きな雰囲気ではなく、早く卒業して高校に行きたいと思ってたので、部活は心の支えでした。

高校受験のときストレスで過敏性大腸炎になる。
母は結構、教育ママで兄が県内一のレベルの進学校に行ったのでそれを私にも求めていたのか、勉強が好きではない私はストレスに。。。
でも、部活を頑張っていたのが認められたのか、推薦をもらって
志望校に合格。

【高校入学】

今、思い返しても、恋に部活に学校生活に一番楽しくて充実してた時だったと思う。
なにより大きな病気をしなかったのが多きいかな。
ここでも、吹奏楽部に入部。辛いこともあったけどそれよりも楽しさが上回ってた。
家から遠くて、電車とバス乗り継いで約一時間。体の弱い私を心配して母はよく部活を辞めなさい。と言ってきたけど、私は絶対辞めなかった。あとで後悔すると思ったから。今でもこの判断は正しかったなと思ってます。

【大学入学】

心理学科に入る。
吹奏楽に入りたかったけど、なくて断念。
パン屋でバイトを始め、友達と旅行や、飲み会に楽しい日々。
パン屋でしり知り合った友達は、遊びに行ったりお互いの
結婚式行ったりと、今でも連絡取り合ってます。
大学三年生の夏、原因不明の体調不良が続き、大きな病院で検査したら
卵巣嚢腫がみつかり手術。
このとき、一言でいうと絶望。私、子供産めないのかな。
むしろ結婚できないのかなとかなり落ち込んだ。
大学三年の終わり、就職活動開始。
手術をしてから、あまり体調がよくないままの就職活動だった。
50社エントリーシートだじて、内定もらえたのは3社。
なかなか決まらなくてかなり落ち込んだ日々。
もう就職活動したくなくて、あまり興味のない会社に決める。

【社会人】

就職した企業が研修の時点でかなりのブラックで辞める。
3か月後再就職し、事務職で2年働くが、人間関係のストレスで
辞める。
この頃、自分は社会不適合者なのかな?とかなり悩んだ。
バイト生活を始めた矢先、プロポーズされる。
26歳のときに結婚。
29歳のとき、なかなか子供が授かれなく、仕事のストレスと
妊活のストレスでパニック障害発症。
ここから、よくなったり悪くなったりが10年くらい続く。
39歳、投薬治療、カウンセリング、栄養療法いろんな治療へて、寛解へ。


長々と書きましたが、こんな感じで私の人生、病気との二人三脚だったので
それと共に、食事に気を付けることが多かったです。

最近インスタで料理の投稿を始めたのですが、好きで得意というのもありますが、私自身子供の頃から病気がちで食事制限があったり、食に対していろんな思いがあります。
一番大きいのは、大人になってから発症したパニック障害で
食事療法に出会ったことです。
今までなんとなく気にしていたけれど、これほどに体と心に影響を与えてることに衝撃を受け、料理ができる人もできない人も、おいしく、楽しく食べて元気になれる発信をしたいと思いました。

これから、食に関してはもちろん、心や体のこと、日常で感じたことを載せていきたいと思います。
よろしくお願いします😊

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,111件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?