見出し画像

顔面神経麻痺になりました。9日目~11日目

9日目

私が大好きな図書館とそこに併設さてるカフェに図書館で用事を済ますついでに、気分をあげるためにランチ。
ご飯はゆっくり食べれば問題はないけど、問題は飲み物。
コーヒーが好きなのですが、いつも通りホットで頼んで大失敗!
ここのマグカップは私の麻痺した口に合わなかったらしく盛大にズボンにこぼす💦幸い、シミが目立たない色をはいていたからよかったけど、かなりへこみました。
パソコン持ち込み作業しようとしたけど、一時間で目が限界で帰宅。
普通に生活しようとするだけで体力使います。
顔の状態は昨日とさほど変わらず。
外で飲み物飲むときは要注意だなと思いました。
あとは、病気の不安と気温のアップダウンで自律神経が乱れたのか眠りが浅いです。

10日目

食べること、飲むこと、見ること、に神経を使い、かなり神経がすりへってきた感じがしてきました。
自分でもなにかできないかと、ユーチューブで調べたら、血行をよくするのがいから、首、肩のや顔を温めたほうがいいという情報を発見し、昔買ったあずきのチカラであたためてみると、右目がすっきりして、瞬きがしやすい感じがした。
いつ買ったか分からないから、これを機会に買い替えた。
一日になるべく3回くらいやるようにした。
目の調子が悪く、涙目で視界がぼやける。
目を酷使しないようにきを付けてるけど、右目のこめかみあたりが痛くなってきたり、首、肩のこりがいつもよりひどい感じがした。

11日目

用事があり、ショッピングセンターへ買い物。
その中のカフェに入って、以前の教訓を生かし、ストローで飲めるアイスコーヒーを選択。
でも、エアコンの調子が悪いらしく、冷蔵庫のような寒さ。
その中でアイスコーヒーを飲んだら、さらに冷えてきて、頭が痛くなりめまいも。辛すぎる。。。
もうちょっと用事を済ます予定が、体調悪すぎで不安感もでてきたので退散しました。
旦那には右側の表情がでてきたと言われました。
でこに皺をよせるのも、うっすらよるようになった。
目は酷使してる時もだけど、なんでもないときも涙目になる。ひどいときは流れる涙が止られない💦
瞬きは下まで閉じれるようになったけど、力が弱い感じがする。
右目だけ閉じようとすると、両目閉じてしまう。
口をゆすぐ時はあいかわずもれてできない。
リップをすり合わせようとすると左側にひょっとこみたいによってしまう。

この時期は目からくる肩こり、首こりや頭痛、に悩まされた。
ぐっすり寝れてないせいもあるとおもう。
顔の片方だけが動かなくなってこんに、生活に支障がでるとは思わなかった。
かなりメンタルにもくる病気だと思った。
あと、ネットで調べるといろんな人の闘病ブログがでてきて、参考になるのもあるけど、ポジティブなものばかりではないので、見るのはほどほどにしたほうがメンタル的にはいいかも😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?