見出し画像

「『坂の上の雲』と司馬史観」中村政則

3.5/5       その300

司馬遼太郎は大好き。
多分、ほとんど読んでいる。
どうも俺は司馬史観という言葉がどうも納得がいかない。
司馬遼太郎は歴史小説家だ。
当然歴史をもとにとっても面白い感動的なお話を書いている人。
もちろん歴史について、とっても深く研究し、考察している。
だから小説にも説得力があり、人物が生き生きと躍動している。
でも、あくまでも小説。
真実ではない。だってセリフまでわかるわけないじゃん。
もちろん司馬氏の歴史解釈というのが司馬史観なんだろうけど。
歴史学者とは一線を画するもの。
司馬遼太郎のことをとっても尊敬し、小説はやめられないくらい面白く大好きだけどね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?