見出し画像

おしゃれは、お金か?

前の記事

おしゃれになるには、結局お金なの?

 どうも、皆さん、LOVIOです。さて、今日のお話は、

おしゃれは、お金か?

という問題です。ちなみにあなたはどう思いますか?私は、そうである側面もあるけど、そうでない側面もあるという意見です。なぜ
なら、

ファッションは、「文化」であり、
「文化」は、「バランス」で成り立っている

からです。今回の話に絡めると、

ファッションの本質は、「バランス」であるため、高い服を買っても、本質を理解していなかったら、無駄であるということです。

例えて言うならば、どんな高級食材をふんだんに使っても、味付けが大量の醤油だったら不味いということですよね。逆に、スーパーの食材でも、「バランス」さえしっかりとしていれば、おいしいご飯になります。もちろん、食材そのものの「バランス」もあります。

つまり、「バランス」が整っていれば、お金をかけずとも、おしゃれになれるし、整っていなければ、お金をかけてもおしゃれにはなれません。

 この事実が大事です。しかし、服としての最小限度の質は、あるので、どんなに安物でもいいというわけではありません。まずは、ファッションのバランスを整えてみましょう。

次の記事

前の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?