見出し画像

インド駐在の日本人が心配です!

こんばんは。
つぶやいタローです♪

世界で猛威をふるっている新型コロナウイルスですが、インドでものすごいスピードで感染拡大しダメージを与えているようですね。
一日あたりの死者が4000人弱にまでなり(日本の総死者数の半分を1日で更新する勢い)、現地のインド人はその様子を、
「まるで水から出された魚のように死んでしまう」
と表現しています。
非常に心が痛いですよね。
日本政府がいち早く支援に乗り出していますが、まず日本国内の日本人助けないでどうするんだというジレンマにも陥っています。

何より可哀想なのが、現地に取り残された日系企業の駐在員ですよね。日本政府が段階的に現地日本人を帰国させようとしているものの、インド型のウイルスがあるために祖国に帰ることすら煙たがられている人たちが本当に不憫だなと思います。

インドには、自動車メーカー大手のスズキの駐在員や、ユニクロ、CoCo壱、IT系、通信系の業種の方々が多くいらっしゃると聞きます。
僕も海外に住んでいたことがあるので海外での駐在員の暮らしがどのようなものであるのかは手にとるように分かるのですが、自分の家族を日本に残した状態で、いつ感染するか分からない恐怖の中、ただひたすら帰国出来るタイミングを伺って耐え忍んでいる姿は想像を絶すると思います。
おそらく日本みたいに医療体制がばっちりではないし、何より外国人なので優先されない可能性の方が高いですしね!

もちろん空港での水際の感染対策を徹底してほしいですが、海外で頑張っている日本人の帰国を暖かく迎えてあげたいですよね。

現地日本大使館なんかは不眠不休の対応で悲鳴をあげているのではないでしょうか。何とかその不眠不休の努力が報われてほしいと思います。
海外あるあるですが、日本人の結束力は半端ないんですよね。本当に今こそ一致団結して危機を乗り越えてほしいと思います!

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?