見出し画像

夢破れて夢を買う

この週末、私の夢は破れ儚くも散りました。
チーン。


と言うのも、舞台『千と千尋の神隠し』の東京公演チケット争奪戦に、あっけなく敗れたのでございます。


まずは、会員向けの抽選予約に見事に外れ、先行予約ではアクセス集中によるエラーで、サイトにたどり着くことすらできず…。
そして、最後の望みとなった一般販売では、チケットを選んでクリックしても、またもアクセス集中でエラー続き。
何も出来ないうちに、あれよあれよとチケットは売れていき、始まって5分後には完売終了となりました。
無念…。
無念です。 
うぐぐぐぐ…。


本当に、人気のチケットを手に入れるのは、大変ですね。
あまりの凄まじさに、怖くなる程です。
この混乱の中、チケットを手に入れた方は、どれだけ強運の持ち主なんでしょうか。
今年の運を、全〜部使い果たしちゃったんじゃないですか。
ふはははは… (負け犬の遠吠え)


どうして初演の時に観ておかなかったのか、悔やまれます。あの当時なら、今よりもずっとチケットも手に入れやすかったのに…。
同じ頃、『アナ雪』のミュージカルのチケットを先に購入していて、『千と千尋』は諦めてしまった私。
バカバカ。

海外公演まで決まって、今やチケットを手に入れるのは至難の業。
再演が決まって小躍りし、長らく楽しみに待っていた過去の私が、実に不憫なり。


しかしながら、激戦の予感がしていた私は、保険をかけておりました。
それが、これ。

敗者の味方
お家で観れる舞台


そう。海外版のブルーレイ。

こちらは主演のお二人、上白石萌音さん版と橋本環奈さん版の両方が観られちゃう贅沢な2枚組セット。
しかも、日本製よりお値段も全然お安いのです! 
販売店によって微妙に変わりますが、だいたい5~6000円前後。
日本製だと、どちらかお一人だけでお値段も1万円超えなので、ブックレットはなくても…という方は、海外版がとってもオススメです。 

英語の字幕付なので、語学の勉強してる方や、翻訳・通訳に興味のある方の教材としても使えそうです。


早速、傷心を癒やすため、上白石萌音さん版を観てみましたが、いや、素晴らしかった〜。
ジブリの世界観をどのように表現するのだろう?
難しいだろうなぁ…、と思ってましたが、実に見事に舞台化されていました。

舞台セットや演出の仕方などもよく考えられていて、アニメならではの描き方を、うまく現実の世界で再現していました。
例えば、千尋の体が透き通っていくシーン。
布を被せて体の線をぼんやりさせることで表現してみせ、なるほどね~と感心しました。

舞台ならではの「黒子」も、ファンタジックなシーンで大活躍。
アニメのように、人や物が自由に浮いて動き回ることはできませんからね。
「千」や「ハク」が並んで飛んでいるシーンなどでは、相当の重労働のはずで、まさに縁の下の力持ち。


そして何より、上白石萌音さんが「千」「千尋」のイメージにぴったりでした。
出だしのランドセル姿すら、違和感がないのがスゴイ。
ちゃんと小学生の女の子に見えますし、最初のグズグズした甘ったれの「千尋」から、徐々にしっかりとした意志のある「千」の顔つきに変わってゆく演技も上手でした。


最後に、カーテンコールもしっかり収められているので、実際に舞台を観ている時のような高揚感も味わえ、しばし夢の時間を過ごすことができ大満足でした。
役者さんの表情がはっきり見えるのも、ディスクならではの利点ですね。

少し日を置いて、今度は橋本環奈さん版のも観てみようと思います。
美少女の『千と千尋』も、またガラリと雰囲気が変わりそうで楽しみです。





いや、でもホントは、
生の舞台が観たかったよ〜…(泣)





今後の公演予定は…

2024/4/7(日)~4/20(土) 愛知・御園座2024/4/27(土)~5/19(日) 福岡・博多座2024/4/30(火)~8/24(土) ロンドン・ロンドン・コロシアム
2024/5/27(月)~6/6(木) 大阪・梅田芸術劇場メインホール
2024年6月 北海道・札幌文化芸術劇場 hitaru


チケット狙っている方、
頑張ってくださいね!





この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?