友人と行く二泊三日の北海道旅行!(2/3)

北海道の登別市は、主に温泉地として知られる観光都市。海鮮や温泉、景色を楽しめます。今日はそんな魅力を体験しに行ってきます🫡

・札幌駅→樽前山へ

樽前山へと思ったのですが、あいにく土砂降りの雷雨。あまりにすごい雨で車から出ることができず、少し車の中で待機していました。残念ながら雨は収まらずお昼になるまで近くの駐車場で時間を過ごすことに。

まぁ、車の移動だったので濡れるといったことはなく。空いた時間でお昼をどこで食べるか探します。

・お昼はうに丼

雨も止んで晴れ間がのぞいてきたタイミングで車を走らせていると、近くにうに丼が食べられるお店を発見!お昼は雲丹 まるひらでうに丼を食べます。

私はうにの食べ比べにしました。全く生臭くなく、味は濃厚でほんと~に美味しかった。エビの味噌汁や漬物で口の中をリセットして、最後まで飽きずに食べれました。

雨に足止めされましたが、もし降らなければ時間的にも通り過ぎていたことでしょう。是非近くに行った際には立ち寄ってみてください。

・登別地獄谷

腹ごしらえしたら登別地獄谷へ向かいます。
地獄谷は、地面から熱湯や蒸気が噴き出す様子や、硫黄の匂いが漂っています。谷内には遊歩道が整備されており、地獄谷を間近に見ながら散策することができました。

所々から煙が出ており、雨の影響で湿度が高く(違う意味で)地獄でした。夏は涼しい格好でいきましょう〜🌵

近くは温泉街になっており、お店で休憩できます。
今日はかなり暑かったのでプリンとアイスコーヒーを飲んで少々休憩…。器が桶になっているのが可愛いですね。観光地ということもあり、人が多かったです。

少し休んだら最終目的地に向かいます。

・地球岬展望台

太平洋が一望できる地球岬に到着。
1日中雨でしたがこの時は少し日差しが入り視界が開けてました。

晴れているともっと綺麗なんだろうけど、今日の曇のような天気でもすごい綺麗。太平洋側は穏やかで、波の音を聞きながら、少し休憩しました。

鐘を鳴らして、さあ出発です。

・白鳥大橋パークゴルフ

と、出発してすぐに目に入ったものがありました。
青い芝生でボールを打っている?
パークゴルフです。

本当になんてことない、どこにでもあるような感じだったのですが、つい興が乗ってしまい友人と勝負しました。途中雨が降ってきたのですがお構い無し。びしょ濡れになりながら堪能しました。

絶対もうやらないです。
早く帰りましょう。

・白鳥大橋

パークゴルフしているときによく目にしていた橋、白鳥大橋を渡って帰ります。

白鳥大橋は全長1,380メートルの吊り橋で、主径間の長さは720メートル。これは日本国内で5番目に長い吊り橋のようで、車で渡るときは少しワクワクしました。

夜はライトアップするようで、その時を待ってもよかったですが今日は、遊びすぎたので帰路につきました。

・サッポログランドホテルに到着

サッポログランドホテルに到着。
ホテル近くにラーメン屋を見つけてそのままお店に入店。毎日海鮮だと飽きてしまうので、違う系統のご飯を挟むのは良いですね。

美味しかったです。

なんだか疲れたけど充実していた気がする。
今日も早めに寝て明日に備えよう…。
と思ってふと甘いものが食べたくなったので、少し歩いてパフェを食べに行きました。

しょっぱいものを食べたら甘いものが食べたくなる。仕方ないことですね。

体と胃に負担をかける1日でした。
ああ、でも美味しかった。

宿に戻ったら、今度こそ明日に向けてゆっくり休みます。明日は小樽に向けて車を走らせます。

前回はこちら。良ければ見ていってください。