見出し画像

【書く習慣#3】今1番やりたいこと(という名の東京旅行記)

皆さん、こんにちはこんばんはおはようございます。miです。

第3回は「今1番やりたいこと」というお題について書いていこうと思います。

今やりたいことか〜。ここ2回は仕事のことメインで書いていたので、今回はプライベートというか、欲に任せて書きたいと思います(笑)

私が今やりたいことは、何にも縛られず都会に行きたい!!!

実を言うと今月1人東京旅をしたのですが、ハマってしまった。
全く計画を立てず、自分が行きたいところに行きたい時に行こうと言う無計画な旅でした。行きのチケットだけ取って、宿を取ったのも前日、一応三連休だったので帰りの時間も決めずに本当にその日の自分の気持ちで楽しもうという、計画的な人からしたら考えられないような旅行だったと思います。

1日目到着したところで東京の友人とランチした後からは本当に無計画。ランチ場所が蒲田だったこともあり、思いつきで「このまま横浜まで行こう!」と京浜東北線に乗り込みました。東京満喫旅行のつもりがなぜか横浜へ(笑)大学の時に訪れた横浜中華街を強引に甘栗を売りつけられそうになりながらフルーツ飴を片手に1人ブラブラ。

謎に3周くらいしたところで、「そういえばレンガ倉庫って行ったことなかったな〜」なんて思い、Googleさんに聞いたら徒歩で行けるとのこと。田舎の小心者のくせに、都会に慣れたふりして歩くこと20分。よくドラマなどで見たことのある景色が見えて来た時にはウキウキが止まりませんでした。

夜は直前にチケットを取った劇団四季へ。「アナと雪の女王」はアニメーション映画ではもちろん見たことがありましたが、やっぱりミュージカルは良い!!ヅカを履修し、大学の卒論でもミュージカル比較について書いた者としては、久々の観劇は心震えました。ここでドレス捌きやセット展開、オケボックスに目がいってしまう同志の方もいらっしゃいますかね、、??

とりあえず感傷に浸りながら帰り道に1人ラーメンをして、「夕暮れに手をつなぐ」をリアタイするために宿を取った赤坂まで向かいました。

赤坂駅に着くとなんと!そこはハリーポッターの世界!!そういえばTBSシアターでは舞台「ハリーポッター」を上演しているところ。
2日目は例のごとく予定がなく、観劇ハイだった私は、宿でドラマを見ながら次の日のハリーポッターのチケットをポチっていました。

その日は疲れで日付が変わる頃には就寝。次の日も8時ごろゆっくりと起床。

ちょうど赤坂駅の目の前の宿だったこともあり、おしゃれなモーニングを食べようと9時半には行動開始でTBS前のおしゃれなカフェに入りました。紅茶の飲み方に苦戦しながら、フレンチトーストを食べ、舞台の開演まで時間があったため、「TBSを見たらテレ朝も見たい」と六本木まで。(子どもの頃から生粋のテレビっ子だった私。テレビ局巡りは後日ゆっくりと。)前日の夜は浜松町から光る東京タワーを眺めたが、六本木ヒルズから見た朝の東京タワーもよかったです。

開演時間に間に合うように赤坂まで戻り着席。

ハリーポッター。あの魔法の世界がすぐそこにあった。映像でも難しいだろうに、観客がいる生の舞台であんなことができるなんて、、、。4時間近くの上演中、私は確かに魔法の世界にいました。

観劇後は圧倒されたのかどっと疲れが出たため、慣れ親しんだ有楽町を回った後に東京駅でお土産を買って帰りの新幹線に乗りました。そしてこのお土産も一人旅だったからこそ今までになくゆっくりと検討できたし、ここでとても嬉しい出来事も。東京旅行にミニバック一つで行った私の手には、持ちきれない程のお土産がぶら下がっていました。そんな私を見かねたのか、最後に寄ったお土産屋さんで優しいお姉さんが荷物を大きな紙袋にまとめてくださいました!そして持っていたアナ雪のパンフレットを見て、「私も見たことあるんです」と声をかけてくれた。1人になるための東京旅で、東京の自分は自分という文化も好きだけど、やっぱりこうやって人の優しさに触れると心が温かくなるな〜としみじみ思いました。

あ〜楽しかったな。また戻りたい。私にとってはキラキラした都会が夢の国。

そんなこんなで私はもう一度(いや、一度と言わずですが)東京無計画旅がしたい!!
これが今やりたいことかな(笑)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?