見出し画像

音楽の力🎵🎵🎻🎷

2024/02/16

サイトウキネンフェスティバルをご存知ですか?

小澤征爾さんが中心となり、世界的な指揮者や演奏者が集まりオーケストラの演奏、小中学生も参加できるパレードなどが行われる、松本市の一大イベントです。

先日、2/6に心不全のために亡くなられた小澤征爾さん。

私は昔から、サイトウキネンフェスティバルを知っていたこともあり、小澤征爾さんはとても身近で、有名な指揮者でした。

妹は、小学校の時にブラスバンド部に所属していたため、このフェスティバルに参加し、
熱い日差しの中、楽器を持ちながら松本の城下町を演奏して歩くパレードに参加していたことを思い出しました。

先日、ふと妹の部屋に行ってみると、パレードに参加した小中学生に贈られるキャップが出てきました!🧢
世界的な指揮者と共演できる機会はなかなかないですよね。妹にとっても、私たち家族にとっても、いい機会になりました。

みなさんは、小澤征爾さんの印象はどんな印象ですか??
指揮を振っている、情熱的な姿が思い浮かぶ人が多いのではないでしょうか?

もちろん、指揮を振っている姿もカッコいいですが、私は、曲と曲の間に話される言葉や仕草が好きでした😊
とてもチャーミングで、子どもたちに話しかける時は、おどけることもある、人間の暖かさを感じる方でした。

改めて、サイトウキネンフェスティバルの歴史を調べてみると、私の生まれ年からスタートしてるそうです。
30年以上続いたこのフェスティバルは、小澤征爾の人柄によるものだと強く感じました。

松本市は、3つのガク都のをキャッチフレーズに掲げています!
【学都】【岳都】【楽都】教育、山岳、音楽
この「音楽」が松本市に根付いたのも、小澤征爾さんの力が大きかったと思います!

松本市内の小学生が一斉に集まることができるホールで、小澤征爾さんの指揮のもと、一流の音楽を聴く機会があったことを有難く思います。
しかも、招待された小学生は無料です。
今考えると、どうしてそんなことができたのか、、、

私の父親は、昔からクラッシックやジャズを、車の中で聴いているので、私も聴く機会は多かったほうだと思いますが、やはり生演奏は一味も二味も違います!
迫力がありますし、スクリーンに映し出される小澤征爾さんの指揮の振り方によって、音の強弱が見事に変わるところも目の当たりにしています😳

クラッシックは、子どもがお腹の中にいる時から聴かせると良い時いたこともある方は多いでしょう。
直接聴こえているわけではないとも言われていますが、音楽を聴いてリラックスをしているお母さんからいい波動が伝わるとも言われています。
また、音に耳が慣れる、リズム感が身につく、感受性が養われる、そんな良さもあるそうです🎵

ただし、暗い音楽や、悲しい感じの音楽は避けたほうがいいそうです。

私たちは、普段から様々な音に囲まれながら過ごしていますが、生まれる前の子どもから大人までに良い影響を与える、音楽の魅力は強大です✨😊
たまには、ゆったりとした気持ちでクラッシックを聴いてみてはいかがですか?
私はカノンが好きです😊🎵🎹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?