見出し画像

映画 もののけ姫

もののけ姫を見た

金曜ロードショーで

20年ぶりにしとかり見てみた

自然を大切にしなさい。動物も生きている。

という内容だと思っていた

確かにその内容だったが、、

そんな単純な話ではなく

自然と共に生きる大切さ、憎しみは憎しみをうみ解決しない。
互いに言い分、背負っているものもあるが、正義、悪もあるが、立場が変われば、正義、悪も変わる。
本当の怖さとは自然でもない。人間の怖さだと。

またどんな事になっても、生きなさい。

例え、全てを失ったとしても生きなさい

という意味かなと思った。

また20年ぶりに見たが、鉄を作って火を送っているのだろうなど、自らが歳を重ねないと分からない、宮崎駿の細部、知識が少し分かった。


#映画
#映画鑑賞
#宮崎駿
#もののけ姫
#金曜ロードショー
#感想
#映画ソムリエ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?