見出し画像

ADHDの私は、運転が難しい

私は、車にしても、バイクにしても、運転は難しいです。

私は、動作性IQが低く要領良く物事をこなすことが苦手です。
スピードを意識すると、正確さが雑になり、
正確さを意識すると、スピードが遅くなってしまいます。標識や停止線が見えてなかったり、空間認識能力の弱さから距離感が上手く掴めなかったりします。

運転するのは、それなりの動作性IQが求められます。
状況を漏れなくしっかり確認しながら、かつ真っ直ぐ進行方向を見ながら移動しなくてはなりません。
慎重になりすぎるあまり、ゆっくり走っていては周りの迷惑にもなります。
かといって、状況確認を怠るのも良くないし、しっかり隈なく周りの状況を確認しながらスムーズに移動する必要があります。
『視野に入ってなかった』『気付かなかった』ては、通用しません。

また、せっかちなのも宜しくないです。
信号は、青になるまで待つのは当たり前ですし、カッとなるのも事故に繋がります。

教習所では、苦労の連続でした。
適性検査では、『かなり注意が必要』だと言われてしまいました。

四角い箱の中で、上手くハンドル操作出来ませんでした。
バック駐車も苦手です。見えない部分を想像しながら、ハンドル操作するのが難しいです。

そんな訳で、私にとって運転は苦労の連続なのでした。

要領良くこなす人が、羨ましいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?