見出し画像

長年、恐怖からコミニケーションを避けてきた人間の苦しみ。

 移行支援に通ってから、人とのコミニケーションが避けられない状況に立たされた。別にスタッフさんは嫌じゃなかったけど、積極的にコチラに話しかけてきて対人恐怖または回避性の傾向がある私は、戸惑った。向こうからしたらそれが仕事なのだ。
今の職場でも、社交的な人からよく話しかけられる。彼女は嫌じゃないが私は、特性からどうしても不安感があり緊張してしまう。
定着支援のスタッフさんともそうだ。
物理的にどうしょうもないが、私自身今まで人生の大半を人とのコミニケーションを避けてきた、頭の回転が悪いから、相手を楽しませるるような気の利いたことが言えないで苦しくなる。
逃げ出したいのに、それがしづらい苦しみ。
話したいのに、話せないもどかしさ。
今でも、特定の個人1人としかまともにコミニケーションができない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?