見出し画像

平井大さんの世界

私は平井大さんの曲が大好きです。曲の雰囲気も大好きですが、歌詞にもいつも感動します。

『題名のない今日』という曲に、”何気ない日常に花束を。何気ない景色に額縁を。”という歌詞があって、本当にそうだなと思います。記念日や特別なことがある日だけが素敵なのでなく、この生きている日常が、毎日が、素晴らしいんだ!と思えます。✨
そして”クッキーをこっそり食べてしまうような人でなく、みんなと分け合って食べる人がヒーローって呼ばれる世界の方がいい。”という歌詞(少しかえています)も、本当にそうだなと。💨権力やお金をもっているとかでなくて、本当に周りと調和して、周りと一緒に喜びを作り、分かち合える人。そういう人こそが本当のヒーローだし、そういう人を称賛する世界にしていきたいと思いました。🌎

『Slow & Easy』は私ははじめて平井大さんの曲を聴こうと思った時に選んだ曲なのですが、歌詞に衝撃を受けました。”もっと自分のペースで生きていいんだ。自分のペースで周りをじっくりみて、身近にある大切なものを感じて、抱きしめて、ゆったりと生きていいんだ”と思えたのです。
”前だけみてたら愛すべき人や風景に気づけないからLet's take it slow and easy together” ”大切なことは意外ともっと簡単で「感じる」ことさ” ”Always 幸せはここにある”
私が求めていた言葉がつまっていて、大感動でした。本質が見えていて本当にすごいなと思いました。(上から目線になってしまいましたが💦)

『Hello』これはもう、歌詞全体がすごすぎます😂
”罵られ見下され後ろ指をさされた そんな変わり者が最後は正しかった。”
”理論と理屈なんて退屈なだけだ” ”笑うより笑われるボクである為に”
この曲を聴くと、自分が本当に生きたい道を進んでいこうと勇気をもらえます。
これまでの世界の偉人の多くは、正しいことを言っているのに理解されずに笑われたりいじめられたりしていました。それでも自分が正しいと思うことを貫き通して、最後は周りが認めたり歴史がその正しさを証明していきました。
周囲に”おかしい”と声をあげるのはとても勇気のいることですが、同調するだけのからっぽな人生よりも、笑われても自分が良い事だと思う事をしていく人生の方が、きっともっと素晴らしいのではと思わされる曲です。

平井大さんの曲は、紹介した曲以外にも感動する曲がたくさんあります。(というか全てに感動します💦)曲のリズム感や雰囲気も素晴らしいのですし、それとともにこれだけ深い歌詞をかける、生み出せるって本当にすごいなと思います。自分の中に考えや価値観が腹落ちしていないと言葉にできないと思うのです。どういった生活を送られてきたのだろうと思います。(笑)
しかもその素晴らしい歌詞を、ぴったりくる曲のリズムや雰囲気に乗せて、大勢の人の心に響くように届けられる。まさに芸術です。私もそんな人になりたいです~。
また、個人的な感覚ですが、平井大さんの声って中性的で性別を感じさせないなぁと思いまして、だからこそ歌詞や曲の中にのめり込めたり、声に癒されるのかなぁと思ったりもします〇

もし平井大さんの曲を聴いたことがない方がいらしたら、ぜひ一度聴いてみていただきたいなと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?