見出し画像

セルフマッサージの効果

つい最近YouTubeでセルフリンパマッサージのやり方を紹介している方の動画を見ました。
冬の間に暴食した分が見事に脂肪となりまして、かなり焦っております。が、それでも毎日食べてしまう・・
そんな時にこの動画を見たので、さっそくやってみました。
何気なく見ていましたが、登録者数91万人でとても人気のユーチューバーさんでびっくり🫤お若い時から好きなことでめちゃくちゃ稼いでいて羨ましいです~
私が動画を見たときはお風呂で半身浴をしていたので、お風呂に入りながらトライしてみましたが、これを継続したらお腹がすっきりしましたというコメントもあり、個人差はあるにしろ本当に効果があるんだなぁと思いました。

私が見ていた動画はこちらです。

私も子どもの頃に母のマッサージをしていたからか、それとも自然治癒力にずっと興味があるからか、マッサージにはとても関心があり以前から検討している職業の一つでもあります。
ただセルフマッサージには限界があるのではと思っていたのですが、この方のコメントを見ていると効果があるんだなと思いました。動画も分かりやすく&見やすくできていて、きれいなお姉さんがやる気がでる声かけをしてくれるので(笑)とても継続しやすい動画になっていて素晴らしいなと思いました。
このユーチューバーさんは以前は医療従事者だったそうなのですが、体の構造が分かっていて、かつ人の体に接することに慣れているからこそ、リンパマッサージの分野でも力を発揮されているのかなと思いました。

継続は力なり。といっても私の場合は食事制限&運動も兼ねないとなのですが💦どんどん薄着になっていくので、諦めずにマッサージもしてダイエットを頑張ろうと思います✊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?