見出し画像

自分の声を聞く

本のタイトルや著者のお名前を覚えていないのですが、1、2年前に読んだ本で、自分の声を録音して聞くと良いということを紹介している本がありました。
声は体を響かせることによって出ていて、体が一人一人違うので声も一人一人違う、つまり唯一無二のすごいものだというようなことも書かれていて、私は読んで感動しました。
子どものころから活舌が悪く、声も小さくて通らないので喋りに自身がなく、どうしても自分の声も好きになれませんでした。でも、唯一無二の素晴らしいものであれば大切にしたいし、もっと使っていきたいなと本を読んで思いました。

本の中で、『自分の声を録音したものを自分で聞いて、自分の良い所を探すと良い』と書いてあったと思います。
それで、スマホがあればできるしやってみようと思い、その日からチャレンジすることにしました。
よく、自分が認識している自分の声は、他人が聞いている声と違うといいますよね。以前、録音した自分の声を聞く機会がありましたが、あまりに変でショックでした。。
なので勇気がいりましたが、喋りがうまくなりたいし、一人でできてしかも無料だし、勇気を出せばできると思ったのです。(笑)
ちなみに録音する時は音読のような形ではなく、普通に人と会話しているような話を録音した方が良いようです。

いざ録音を聞くと、活舌の悪さが気になり毎回ショックを受けます。。💦が、あら探しをするのではなく、自分のいい点に目をむけていくことが大事なようです。この話し方やトーンの高さはいいな、といった感じだと思います。なので、なるべくいい点を発見するようにするとともに、活舌の悪さも可愛いなと思うようにしています。(笑)
それに毎日数十秒でも自分の話しを聞いていると、こういう言葉や話し方は聞き取りにくいんだなというのも感覚で分かってきて、はっきり言うように意識できるようになってきた気がします。

毎日実施できているわけではないですが、短時間でもなるべく継続していくと習慣になり、習慣になると無理なくできるので、継続は力なりというのは本当にその通りだなと思いました。一人で手軽にできるのもとてもありがたいです。
自分に優しくし、自分で自分を褒めてあげて、自分自身をより良く使ってあげる、輝かせてあげていけたら嬉しいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?