見出し画像

妊娠糖尿病になった時の対策の話

長男の妊娠時、妊娠糖尿病になった。
糖尿病の家系だし、アラフォーだし、若干そんな気がしていたからあまり衝撃ではなかった。

でも血糖値が高いと赤ちゃんが大きくなってしまうとか、色々心配なことがあったので
糖質管理を徹底した。

まずはあらゆる食材の糖質を調べてノートにまとめた。
お肉は糖質ないと思っていい。
野菜は低めだけど根菜など少し高いものもある
炭水化物は高い、調味料も要注意
などなど分かってきた。

食材の重さを毎度計り、糖質を計算した。
それを食べた後の血糖値もちゃんと記録。
毎日やってるとだんだん要領がわかってくる。

朝と夜では同じ糖質量でも血糖値の上がり方が違う。
基準値を超えない自分のギリギリラインも分かってきた。
朝は40gとっても平気、夜は25gまで、とか。

血糖値を記録したノートを持って病院に行くと産婦人科の先生がびっくりした。
「あれ、仕事栄養士とかじゃないよね?数値が優秀すぎない?ストイックね...無理しないのよ」
内科の先生も「嘘ついてない?ほんと?」と疑った。

まぁ、確かにすんごい頑張ってた。
毎回食材の重さ測って料理なんて今考えると絶対むり。
子どもがまだいなくて自由時間が沢山あり、しかもコロナで仕事もほとんどなかったからできたけど。
次に妊娠したらまたきっと妊娠糖尿病になると思うけど、次はきっとここまではできないだろうな...

おかげさまで息子は39週0日に3026gと、ほぼ普通の赤ちゃんの大きさで誕生。
無痛分娩の麻酔が血糖値上がるとか当日に聞いてびっくりしたけどインスリンも一緒に入れるから大丈夫とのことで、無痛分娩で出産。
その後も全く問題なく健康に育っている。

次の妊娠時の自分のため&妊娠糖尿病の方にお役に立てばの糖質管理情報を載せておきまーす。糖質オフダイエットにも良いかと。

◾️炭水化物-食物繊維=糖質
栄養表示みて糖質が書いてないどうしよう、となったらこの公式で計算。

◾️お肉・脂・チーズ・は味方
糖質だけ気にすればokなので、お肉も野菜も沢山たべて大丈夫!
調味料は栄養表示見て、甘くないの選ぶ。

◾️マヨネーズ
マヨネーズは低糖質!なんかもっと味が欲しいなーって思ったらマヨネーズさんを招致。

◾️低糖質の甘味料がある
ラカントやパルスイートは糖質があがらない甘味料。これでババロアとか生クリームとか作っちゃえば甘いものだって食べられる!もちろん料理にも使える。開発した人には感謝しかない。

◾️果物は要注意
身体に良さそうって妊娠前半よく食べてたけど、果糖も糖質。

◾️コンビニならローソン
低糖質に力を入れてるのはローソン!
低糖質パンも沢山あるし、かまぼこスティックも豊富。野菜スティックもあるし、外ご飯の時はローソンを探すとランチに困らない。
セブンも低糖質パンある。
ファミマはあまりパンは無いけどかまぼこスティックはでかいのがある。

◾️低糖質の商品は凄い!
ロッテのZERO、グリコのSUNAOなど
低糖質スイーツを開発してくださってる皆様、本当にありがとうございます。おかげで制限しながらも楽しく過ごせました。
他にも探すと沢山出てくるよ!
低糖質スイーツの他に低糖質パンも作ってるところとか。いくつか紹介。

低糖工房
はじめに見つけた低糖質屋さん。パン美味しいしすごく助かった。


BIKKE
こちらの低糖質パンも美味しい。
色々種類もあって楽しい。


nash】ナッシュ
糖質が計算されているお弁当。
全て糖質30g以下だから計算不要。
定期購入だけど今週はスキップ〜とか、しばらくおやすみも出来るからとてもよい。
私は妊娠中に活用し、産後おやすみして最近またダイエットのため復活。期間内に復活すれば以前の安くなった金額のまま再開できるので助かる。
弁当の他にスイーツもあるから楽しい。

◾️チョコ屋
低糖質のチョコレートをまとめ買いできる。
とても美味しい。ありがたい。
今もずっと冷蔵庫にあり、なくなったら買ってる。


他にも、不二家にも低糖質ケーキがあったり
低糖質ケーキ専門店もあるし
お祝いでケーキ食べたい時も食べられる。

不二家】

◾️サントリーのんある気分
これはすごい。糖質がすんごい少ない。
他のメーカーのノンアルカクテルも少ないんだけど、のんある気分はすごく少ない。
お酒も飲めない妊娠中、ほんっっとにお世話になった。てか、今もずっとコレ。だって糖質ほぼゼロなんだもん。缶チューハイ飲むならコレに焼酎入れた方がいいと思う!


◾️ロウカット玄米
スーパーで見つけて、糖質を抑えたお米が世の中にあるとは!とびっくりした。
白米だと60gとか80gしか食べられないんだけど、ロウカット玄米だともう少し食べられた記憶。

◾️マンナンヒカリ
お米に混ぜて炊くこんにゃく的な商品。
糖質カットできる。

◾️KOUBO 低糖質クロワッサン
うまい!バターの香り!ふんわふわ!
軽いのでそのまま食べると物足りないかもしれないから是非サラダチキンとクリームチーズを挟んで食べて欲しい!

◾️ヴェルデ トーストスプレッド
これもキューピー。キューピー様すごいよ。
このシリーズ確か全部低糖質だった。
しかも塩分も少なくて高血圧の夫と見つけた時「ぬおぉ!」ってなった。なにこの奇跡の食品。
低糖質パンにコレ塗って美味しい朝ごはんだよ!!

...と、こんなふうに糖質制限をサポートしてくれる商品も沢山あって助かった。
今もダイエットしてるのでとても助けてもらってる。ありがたや...

次回の妊娠時もお世話になりまーす!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?