体育祭

病院実習→定期試験→夏休みと終わると、次に来るのは体育祭・文化祭です。高校の体育祭はクラス対抗で、1人必ず1種目は出ましょうというもの。
対象種目は
・借り物競争
・玉入れ
・クラス対抗リレー
・科目・部活対抗リレー
・綱引き
・ムカデ競争
です。私の看護科は2クラスあるので、2クラス合同で種目を決めます。男子はというと…一番きつい部活・科目対抗リレーです…。スポーツ推薦できた人と走るのです。それはもう勝てるわけがない。どの部活が頂点かを決める戦いです。リレーに選ばれるメリットは、文化祭のダンス練習(また改めて書きます)に参加しなくても良い事。リレー練習と言って抜け出せる事くらいでしょうか。

そして、練習期間を経て体育祭当日。大トリで行われる部活対抗リレー。
参加チームが
・野球部
・陸上部
・サッカー部
・水泳部
・柔道部
・駅伝部
・チア部
・バスケット部
・卓球部
・看護科連合
以上のチームです。
どうも、前評判だと、サッカーと陸上が威信をかけて戦い、それに駅伝部が追従するそうです。看護科連合のライバルはチア部か。

グランスはまさかのアンカー。アンカーのみ400mを走ります(エグない?)。一斉にスタート。各人走り出しました。やはり評判通りサッカーと陸上が横並び。看護科は最下位やないか!チアにも追い付かんやないか。
実況の人も「看護科頑張れ」と連呼。恥ずかしいったら…ね。でもねいいのいいの。最下位なら抜かされることないから、安心して遅れられる。するとアンカー前の人が、チア部に追いついたー!!!!
追い付いたよ。ついに追い付いたよ。なんてことしてくれんだい
ほぼ同時でスタート。チア部の女の子、インコースを渡してくれない。なんとか後ろに食らいついて走る。実況も「いい勝負いい勝負」とあおる。ほかの部活は既にゴールしている。みんなが注目している。でもね、この時点でわかったことがあった…もう追い付けない。速い、チア部速い…。群衆から「抜けー抜いてしまえ」と声が飛ぶ。この時点で200m通過。するとチア部の女の子が減速し始めばててきたようだ。今しかない、今抜くしか…チャンスだ。

でも、同時に私も疲れ果ててしまった。軽いジョギングのような戦いは、チア部に軍配。ここから、チア部vs看護科の体育祭リレー対決の火蓋がきられることになる。

終わってから、看護科の女子に「女子に負けて恥ずかしくねーのか」と言われ落ち込むグランスなのでした。

この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?