温厚な先生がキレた日

夏休みの出校日。生徒が教室へ集合するはずだったが、素行の悪い学校故、出てきたのは2/3程度だった。休んでも出席日数関係ないから休むという理由だ。学校も顔合わせして、9月からの予定の連絡と宿題の確認だけなので気が楽だ。なにしろあの看護棟に行かなくてよい。

先生もニコニコしており、ご機嫌である。なんなら、2時間の出校時間何もせんでいいよと言いそうな感じだ。遊んでてもいいなら、携帯の対戦型テトリスがしたい!!

9月の予定を先生が読み上げていた時だ
「おーい〇〇(女子生徒の名前)後でサイゼリアいかん?」
と知らない男の声が聞こえる。
教室の前廊下にその男はいた。どうも、女子生徒の彼氏らしい。
勝手に学校に潜り込むのヤバいよねって思いながら、邪魔すんなよ頼むからと思っていた。
先生含め全員スルー。後からわかるのだが、その男は女子生徒の元カレで、時々遊んでいたらしいのだ。
「なー遊ぼうよー」と教室に入ってきた。怖いったらありゃしないのである。今日日、小学生の子供でも他人の教室へ授業中に入ってはいけないと習うはずだ。授業参観でもあるまいし。
ここで、担任がニコニコしながら「誰か知りませんが警備の人呼びますよ」と警告。するとさすがにヤバいと思ったか、廊下に戻り
「終わってから遊ぼう」と連呼する。
ここで女子生徒が「今、授業中だからかえって」という。
すると「なんでだよーてかかわいい子多いね」
とまた教室に来た。
ここでついに担任がキレた
「やかましい!!不法侵入だぞ」と黒板消しを投げた。
すると男は「おもしろくねぇな」と帰っていった。
物音で、警備の人が駆け付けたけどもう男は車で帰っていた。

世の中、礼儀礼節を知らない人は一定数いる。これはどうする事もできないんだと思う。私は、挨拶をしないとか規則を破った時だけ父親に殴られた。殴るという行為自体は、到底許されないが、今はその経験から人様に失礼にならないように立ち振る舞うことはできるようになったと思う。そこは感謝している。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?