見出し画像

差別化しても、あなたの商品サービスが届かない理由とは?

こんにちは。ほんまん(本間良介)です。
インソールが合わないのか走っている時に足の裏からふくらはぎにかけての張りが半端ないです(笑)

今回は情報発信や自分の商品、サービスを提供するために必要となる差別化についてお伝えします。

差別化の基本に関してはこちらの記事をご覧ください!

さて、最近SNSを見ていると、
自分のコンテンツをもって情報発信をしている人が本当に増えたなと感じます。
そんな中で一番感じたことは、「みんな似ている」。

ネットでの情報が回りに回って、スキルを磨いたり金融投資をしたり、節約して経済的自立をしたいと考えるのが当たり前になってきているからですね。

だから、どんなに自分で差別化したって思っても「なんで成果が出ないんだろう」って感じている人も多いんじゃないでしょうか?

そこで今回はこの起業・副業大戦国時代において自分がどのように生き残り人の役に立っていくのか一緒に考えていきましょう!

副業はやって当たり前

今僕の周りの人は大体自分のビジネスを持っています。
そして僕のところに相談に来る方も以前とはガラッと変わり、副業に関しての知識を持っていたり既に何か挑戦されて上手くいかないという方が本当に増えたように感じます。

もうすでにライバルは死ぬほどいるということです。

僕がビジネスを始めたときにはTwitterのフォロワーの増やし方!Instagramの伸ばし方!といったノウハウが有料で販売されていたこともありましたが、
今では有名インフルエンサーの方が無料で配布をしていたり、ライン公式に登録すれば無料でプレゼントしてくれていたりします。

YouTubeやInstagramを見れば投稿一つでノウハウが手に入る時代です。
なのでノウハウだけの発信には価値がなくなってしまっています。

それを頭にしっかり入れておきましょう。

今はどんな時代?

そんな副業が当たり前になった時代でどのような差別化をするかというと。

「自分の集めた知識やノウハウ、そして悩みの解決を誰と解決していきたいか?」

これがとても大事になります。
つまり、自分の持っている商品やサービスの前に自分自身が選ばれなければいけません。

あるインフルエンサーさん兼著者さんも話されていたのですが
「ネットでの活動は芸能活動だと思え」
と話されていました。

芸能人だけではなく、フリーで活動する人や副業で商品サービスを提供する人も「自分自身が商品」と思って活動をする必要があるということです。

あなた自身にかかわる価値を見出してもらう必要があります。

別にあなたに影響力がある必要はありません。
直接会った人があなた自身と関わる価値を感じてもらうための活動をしていく必要があります。

お客さんから選んでもらうためには?

一番大事なのはハートです。
結局気合かよ!っていうかもしれませんが気合ではありませんよ!

大事なことやあなた自身の情報発信や多くの方の悩みに対しての本心。
自分のビジネスにおける使命。自分の未来のビジョン。
つまりあなたの人柄や自分軸をしっかり持っておくことがとても大事です。

ノウハウだけを売るとなると安い方に人は流れてしまいます。
自分の商品と自分軸ができて初めて他の方との差別化が図ることができます。

自分だけの解決策を相手に提案できるようになります。

なので本や動画のアウトプットでは先には進みません。
自分のオリジナルの発信やサービスを作るにはどうすればいいんだって悩まれている方は是非僕のところまで相談に来てくださいね!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
では!また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?