見出し画像

リスクの考え方、間違えていませんか?

こんにちは。ほんまん(本間良介)です。
今回はビジネスはもちろん何かを始めるときには決断がつきものです。
そんな時に不安はつきものですよね。
・時間はあるだろうか?作れるだろうか?
・お金はかかるのか?どのくらい必要なのか?
・家族は賛成するだろうか?反対するだろうか?
・今のままでもいいんじゃないか?
葛藤します。これは何故するかって挑戦することのデメリットに気が向いてしまうからなんですよね。

本当によくわかります。
元々僕も超がつく心配性です。
上手くいくことよりも上手くいかないことばかり考えては不安になったり、悩んだりしていました。

心配性で動けないことがまったく悪いことだとは思いません。
リスク管理がしっかりできている証拠です。素晴らしいことです。

ただ、それが邪魔して今の境遇を変えることを妨げてしまうことは本当にもったいないことです。

そこで今回の記事では「決断を迫られたときにリスクの考え方」についてお伝えします。

人生常に決断の連続です。
自分にとって正しい選択ができるようにしたいですよね!

なかなか自分一人で決断できない!って思われている方は是非最後まで読んで参考にしてみてください!

決断するときに考えること

読者の皆さんは決断をするというときに何を考えて決断をしますか?
例えば、「海外で生活したくて英会話教室に入るか悩んでいる時」
メリットは
・英語を使った対人でのコミュニケーション
・マンツーマンでの個別フィードバック
・一緒にリアルで集まってできる仲間
・常にやらなければいけない環境
など

デメリットは
・お金がかかる
・場所が限定される
・時間の融通が利きにくい
・人見知りで顔を合わせたりすることが苦手
など

その時に僕らは今の自分のライフスタイルや価値観に合わせてメリットデメリットで入るか入らないか判断すると思います。

ここで一つ考えて欲しいことがあります。
それは「やることに対してのデメリットしか見ていないんじゃないか?」ということです。

そうするとやらないと決めることは簡単ですよね。
人は常に変化を嫌う生き物ですから、やらないと決めて後付けでもいいから頭良さそうにデメリットを述べればいいんです。
※偉そうに言っていますが、これ昔の僕の話です、、、

何度もお伝えしますが、ここでやらないと決断をすることは本当にもったいないです。
でも勇気が出ない!そんな方は
「やらないことのデメリットも考えてみましょう」
例えば、ダイエット
「夏に向けてムキムキシックスパックを作るためにライザップに通うか悩んでいる。」
受けられるサービスはボリューム満点。結果が出ることは間違いない。
でもトレーニングはつらいかもしれない。お金は高額かもしれない。
やることに対して心のブレーキは必ずかかります。

ではやらなかったらどうなるか。現状が変わらなかったら。
体はもちろん変わらない。ムキムキシックスパックでたくさんの女の子と遊ぶこともできない。体が気になってTシャツが脱げなくなるかもしれない。

やらないことにもデメリットはたくさん潜んでいます。

僕も一緒にお話をさせて頂く方の中には
「ほんまんさんみたいに若いうちから自分の好きなように生きられたら良かった」
「家庭とかを持つ前にもっと自分のやりたいことやっておきたかった」
などうれしい言葉を頂くことはあります。

でも今後悔しているのもたくさんの決断の中で、やりたいことがあっても、デメリットや失うことへの恐怖にとらわれてやらない選択をした結果なんだと思うんです。
今からだって決断できます。やらないデメリットを考えれば。

ここまでお伝えさせて頂きましたが、これ、全部過去の僕の話です。
僕はそれぐらいその場の失うことやデメリットにとらわれて、逃げてきました。
何も変わらなった結果、社会に出て5年半。無駄に知識をつけた「やるやる詐欺」をする意識高い系社会人をしていました。

僕は最後の最後に過去の自分を捨てる決断ができました。とても大好きだった友人とも距離ができました。失うものもたくさんありました。
だだ、それ以上にやらないことのデメリットが大きく勝っていたので思い切ることもできました。

最後に、人は大小さまざまな決断を毎日していますが僕は「やることのデメリットと一緒にやらないことのデメリットも考えること」を強くお勧めします。
そうすれば、もっと自分の正義に向かった決断ができるようになります。

是非、試してみてくださいね!

では‼また次回!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?