見出し画像

「人間力」があなたの仕事の結果を大きく引き上げます

こんにちは!ほんまん(本間良介)です。
最近の僕の流行語は「人間力」です。

今日の記事では「何故、今仕事で成果を上げるには人間力を上げないといけないのか」についてお伝えします。

今ビジネスをしているけど思ったような成果が出ていない。
これからビジネスをしたいと思っているんだけど営業が嫌だ。
人に物を売ること勇気がでない。断れるのが怖い。

と思われている方が

自信をもってプレゼンができる。
売り込みをしなくても欲しいと思ってもらえる
自然と感謝をされる営業ができる

ようになってもらえるように記事を書かせて頂きました。
是非最後まで読んで参考にしてください。

何故人間力が求められているのか?

何故、人間力が求められているかを考えるときには歴史を考えることが大事です。

日本が戦後から高度経済成長を経て、1990年に至るまでにGDP(国内総生産)は50倍になりました。
そこからバブル経済が崩壊してGDPは30年間横ばいになっています。

このバブルが崩壊するときにもう一つ大きなイベントが起きています。
それがインターネットの発達です。

インターネットが普及する前に必要とされている人材はどういう人だったかというと
・計算が早い人
・仕事に関しての知識が豊富な人
・真面目な人

つまり勉強ができて、言われた仕事を早くこなすことができる人が求められていたんですね。
ただ、インターネットが普及して現在はスマートフォンがあれば知りたいことはごく短時間で知ることができるようになりました。
つまり、インターネットが普及する前は今のスマホのように賢い人が優秀とされていたんですね。
バブル崩壊前に必要とされていた人材はwebやITにとってかわられてしまったんですね。

では、バブル崩壊後はどのような人材が求められているのでしょうか?
先ほどの事象で考えるとwebやITにはとって変わられないことができる人が求められるようになっています。

だからこそ人の気持ちに共感できる。この人なら信頼できる!と思ってもらえるような人になることが重要です。

ビジネスで商談をする場面って多々あるとは思いますし、たくさんの準備や練習などをして万全の状態で臨むと思いますが。
でも不安になることや緊張しますし、断られるのが怖くて確信をつけないことって本当にあります。※僕もずっとそうでした。。。

でも今やっている準備や勉強なども効果が出ない!と感じられている方は「人間力」というビジネスにおけるもっとも大事な土台がどういう状態なのかを一度振り返ってみましょう。

・本当にその人のための提案ができているか
・本当のその人の役に立ちたいと思って悩みをきいているか
・本当にその人の幸せを願って自分の話ができているか

ここを振り返るだけでも、自分の行動や心構え、価値観は大きく変わると思います。
価値観が変われば結果が変わります。

結果が変わればお客さんも自分もハッピーになります。
最高ですよね!

なので、いま現状が思うようにいっていないと感じられている方はまずは自分が人として「どうありたい」かを振りかえってみましょう。

それでもわからない!という方は、すぐに僕に連絡をしてください!

では!また次回!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?