最近の記事

ビリーエリオットとバケモノの子(ミュージカル)

ホリプロのビリーエリオットと劇団四季バケモノの子、どちらも共通点がある。 ・男の子の成長物語 ・母が亡くなっている ・映画がある(バケモノの子はアニメ映画) ・推し俳優を作りづらい ・興行の伸び悩み ついでに ・フィナーレ(カーテンコール)が素晴らしい!(バケモノの子はこの部分が聴きたいがためにCD購入した) (ライオンキングもこのパターンにに近いが作品の知名度が桁違いに高い。) どちらも素晴らしい作品なのに、何故興行が伸び悩むのか? 色々考えれば思い当たる事はあるけれど

    • ビリーエリオット2024 (ブリリアホール)観劇

      ビリーエリオットを池袋ブリリアホールにて観劇した。(2024.9) 以下、完全にネタバレありです! まずはなんといっても主演のビリー!(今回は井上宇一郎くん)とにかくダンスが想像以上に多くて、ソロのダンスナンバーも多く段々上手くなっていく。 オールダービリーとのデュエットダンスもいいし、オーディションでのダンスも素晴らしい‼️ 稽古も大変だったろうし、本番でこれだけのダンスを披露できるのも努力の賜物だろう。 悩めるビリー、とても真面目で繊細な感じがした。内に秘めた情熱をダン

      • ラブネバーダイ(ホリプロ)チケットをとった

        今日は先日から話題のビリーエリオットと同じくホリプロ主催のミュージカル、「ラブネバーダイ」の先着先行発売日だった。 カード会社枠とかは別のようだが、とりあえずネットの公式サイト、ホリプロステージとTBSチケットは今日の9時からの発売だった。 ホリプロステージは枠は多めに持っていそうだけれど、9時からはゴールド会員(会費年1万円)のみで10時から一般会員(無料)も購入でき、座席指定もできた。 TBSチケットは一般会員しかないので誰でも9時から購入出来たが、座席指定は出来なかった

        • チケット販売方法に思うこと(ミュージカル)

          前にも似たようなことを書いたかもしれないが、いまビリーエリオットチケット界隈が荒れているので…。 今回、S席を買うともう1枚ついてくる!というお得情報であり、ラッキー!と思ってもいいところ、何故かネガティブなポストばかり流れてくる。 残席を安く売るというのは、この舞台に限らずよくある事で、今までそんなに荒れてるのは見たことなかったのでビックリしてる。 思うに、そもそものチケット代が相場より高いこと、そこそこの良席が残っていることが問題なのかな? S席といっても端席で、この

        ビリーエリオットとバケモノの子(ミュージカル)

          ビリーエリオット チケットについて(ホリプロ)

          ビリーエリオット、お知らせがくるのでずっと気になっていたけど後回しになっていた。だけど、やっぱり観てみたい!と先週チケットとり来週行く予定。 そうしたら、S席を買うともう一枚付いてくる!というキャンペーンが始まり、私が行く日も入ってる‼️もう少し早く知ってれば娘誘ったのにな〜。 (追記) SNSを見たところ、この期間の公演を先行で購入した方からは不満が出ている様子。値段だけじゃなくて先行の場合、座席が選べないのだけど、ご用意された席が今現在残ってる座席より後方だったりするら

          ビリーエリオット チケットについて(ホリプロ)

          歌舞伎座幕見席について

          定期的に歌舞伎を見るようになって1年が経った。 キッカケは劇団四季にハマり、生の観劇に魅了されて他にも何か観てみたい、そうだ、歌舞伎座に入ったことがない、行ってみよう!と思ったこと。 調べてみると幕見席というものがあり、前日12時〜当日ネット予約できる。しかも安いっ! 演目、長さにより一幕800円〜2500円くらい、一部全部観ると3階B席と同料金➕手数料1枚につき110円。 4階ということになっているが、実質的には3階の後ろ2列。 しかし3階席とは一線を画し、1〜3階に立ち

          歌舞伎座幕見席について

          八月納涼歌舞伎第三部 狐花 観劇

          小説家の京極夏彦さんが30周年記念で歌舞伎のために作品を書き下ろし、脚本もするという話題の新作、「狐花」を幕見席にて観劇した。(2024.8) SNSの評判は二分されており、「歌舞伎らしくない」「セリフ劇で面白くない」という意見と「京極先生らしくて凄く面白い」「言葉が現代口語でわかりやすい」という意見。また「面白かったけど歌舞伎座でやる演目ではない」という意見もあった。 これは自分で見てみないと!と思って行ってきた。 個人的にはとても面白かった。 子供の頃から横溝正史や江戸

          八月納涼歌舞伎第三部 狐花 観劇

          バレエの発表会に招待された

          娘が長年通っていたバレエ教室の発表会に行ってきた。 娘は今は社会人でバレエは高校生で卒業したので、数年ぶりに一緒に観に行った。 会場はほぼ満席、私達は招待席に座らせて頂いた。みんな上手で素晴らしかった。 娘が共に汗を流した友人たちが、何人か今もバレエを続けており、主役や重要な役でそれぞれ見せ場があって凄いな〜と思った。 娘に終わってから感想を聞いたら、素敵だったけど、それよりここまでくるのに練習大変だっただろうなぁ、とか体調大丈夫かな?とか考えてしまい、舞台そのものを楽しむ余

          バレエの発表会に招待された

          劇団四季 アラジン 観劇

          娘と一緒に汐留の四季劇場海でアラジンを観劇した(2024.7) 半年前に予約して、私はコロナ前に続いて2度目、娘は初めての観劇だった。 久しぶりなので忘れてる場面も多く、新鮮な気持ちで楽しめた! 思ってた以上にコメディタッチだった😆ジーニー🧞は凄い❗️めっちゃ歌って踊ってギャグ言って、疲れるだろうな〜。 ストーリーは皆さんご存知の通りなんだけど、アラジンが「(亡き)母さんの自慢の息子」になりたい事を強調してた。 とにかく終始明るくて楽しくてストーリーも分かりやすく、衣装も

          劇団四季 アラジン 観劇

          ムーラン・ルージュ 観劇 (帝国劇場)

          帝国劇場で東宝ミュージカル、ムーラン・ルージュを観劇した(2024.7) 昨年、チケット代が高額で話題となったが評判は良く、再演となったので観劇した。 チケットは今年も高額で、びあでC席の抽選に申し込んでみたけど外れ、一般でB席を取ることができた。今回の座席は視界良好で舞台からもそれほど遠くもなく、良席だった。久しぶりの帝国劇場にワクワク! 今回のキャストは、平原綾香・甲斐翔真ペア。その他橋本さとしさん、上川一哉さんも楽しみだった。 劇場に入った時からムーラン・ルージュの

          ムーラン・ルージュ 観劇 (帝国劇場)

          松平健 芸能生活50周年記念公演 観劇

          明治座に松平健さんを観に行ってきた(2024.7) 1975年にデビューして50周年なんだって! 今回の演目は、一部が「暴れん坊将軍」二部が「マツケン大感謝祭〜歌って踊って〜オーレ!」というショー。 お若い方なら松平健さんは「マツケンサンバ」の人だろうけど、私にとっては「暴れん坊将軍」の人❗️なんせ小学生の頃から高校生くらいまでほぼ毎週観てたんだから。(土曜の8時からやってたので、全員集合が観れなかったんだよね…祖母が好きだったから文句も言えず。目安箱読まれた方、私と同じよう

          松平健 芸能生活50周年記念公演 観劇

          西城秀樹 ペンライト伝説

          70年代当時をふんわりとしか知らない私が、個人的に知った事を備忘録としてまとめる。 ・秀樹自身の証言 初めての大阪球場コンサート(1974.8、ソロ歌手としても初)前日にラジオ番組で、夜の公演だったので「客席のみんなが見えるように、懐中電灯を持ってきて」と呼びかけた(2015年の東京新聞連載記事「ヒデキカンレキ」より)  ーー→テレビでは何度もこの事に言及しているが記事としてはコレかな。「何か光るものを持ってきて」って言ってる時もあるけど、おそらく補足的にでも「懐中電灯」と

          西城秀樹 ペンライト伝説

          劇団四季 チケットの取り方

          ミュージカルに興味を持ってチケットとろう❗️と思った時、どうすればよいか? 劇団四季は比較的簡単で初心者向け🔰です。 誰しも思いうかぶ"チケットぴあ"勿論チケット取れますが、手数料がかかります。(一般販売の場合1枚につき330円、先行販売ではプラス550円) オススメは劇団四季公式ウェブサイト✨ こちらは最初に登録しなければなりませんが、無料ですし(四季の会に入る必要はありません)、手数料も無料。座席も選んで指定出来ます。 一般の方の場合、支払いはクレジットカードかAma

          劇団四季 チケットの取り方

          映画版 4Kリマスター オペラ座の怪人

          映画の日に「オペラ座の怪人」を観てきた。(2024.7) 20年前の映画で何度もテレビでも放送されてたので観たことはあったのですが、映画館でみるのは初めて。 大画面で音響もよく最後は涙😢 最近の映画館はイスも大きく前後の幅も広めで、人もそんなにいないのでとってもリラックスできた。(リラックスし過ぎてちょっと睡魔に襲われた場面も。) ミュージカルの劇場も、これくらい余裕があったらな〜。 劇団四季版と比べると、1番違うなと思うのはクリスティーヌの心。映画版は怪人について、恩師と

          映画版 4Kリマスター オペラ座の怪人

          劇団四季 ゴースト&レディ 観劇

          先日、浜松町の秋劇場でゴースト&レディを観劇した。(2024.6) 「黒博物館 ゴーストアンドレディ」という漫画原作のオリジナルミュージカルで、チケット販売前から原作者の藤田和日郎先生のXのポストも読み、劇団四季と藤田先生の良い関係も感じられて楽しみだった。 フロー(ナイチンゲール)は谷原志音さん、グレイ(劇場に棲みついてる幽霊)は萩原隆匡さん。 谷原さんは、私が四季にハマるキッカケとなった「.アナと雪の女王」のエルサがはまり役で、他の人のエルサも観たけど私的には一番好みのエ

          劇団四季 ゴースト&レディ 観劇

          劇団四季 オペラ座の怪人 観劇

          先日、神奈川芸術劇場(KAAT)にて、オペラ座の怪人観劇してきた。(2024.6) うん十年前に日生劇場で一度観劇したはずだが記憶は殆どなく。だけどどうしても観たくて昨年春に大阪で観劇。今回はちゃんと記憶にある2度目の観劇だった。 前回も今回もとても感動したのだけど、今回特に良かったのは、生オーケストラだった事❣️ 怪人は前回は飯田洋輔さん、今回は清水大星さん、クリスティーヌはどちらも藤原遙香さん。 飯田さんはより大人な怪人で、清水さんは少し若いのでより甘く切なかった。 前回

          劇団四季 オペラ座の怪人 観劇