韓国(ソウル)旅行 その1

初めて韓国に行ってきた。ソウルまでは沢山の便が出ているため、値段も様々、取り方も飛行機➕ホテル、飛行機のみ、ホテルのみと選択肢があり過ぎて悩んだが、行きは午前発、帰りは午後発で値段もそこそこなものを探し、結局飛行機とホテルは別々に予約したのが2ヶ月前。
2日前になってWi-Fiは?仁川空港からホテルまではどうする?と急に思い出してネット検索。

今はeSIMというものがあると知ったが3人いるのでWi-Fi借りる事にしてネット予約。成田空港で借りれる4G無制限タイプにした。(モバイルバッテリー、変換プラグも一緒に借りたが問題なく使えた)

仁川空港からソウル駅まではAREXという直通電車に乗ることにして少し割引があるバウチャーをネット購入。

成田空港の搭乗口は格安航空だからかかなり遠く、出発も30分ほど遅れた。飛行機は問題なく、揺れも少なく安定していた。
仁川空港に到着し、AREX乗り場へ。初めての人には分かりにくいが、慣れればすぐわかるかな。広いので時間がかかる。
乗る電車の予約は機械を操作。やり方自体は難しくないが、バウチャーの番号入力時間が短くて(全員分で30秒くらい)、すぐに時間が過ぎてやり直しになる。
アプリを入れておけばQRかざすだけなので、此方がいいかも。

お腹空いたので余裕のある電車にして、フードコートでご飯🍚流石韓国、なんでも辛かった!(旅行中食べた物の中で、ここのが1番辛かった)

ネット検索で持っておく方が良いと書いてあったWOWPASSという、TマネーつきのカードをAREXの改札入ったところで作製。ここに日本人らしき女性スタッフがいて、素早く操作してくれた。日本円で1万円札か5千円札をいれ、1万ウォンはTマネーへ、5千ウォンはカード代、1万円入れた場合は残り83千ウォンくらいがチャージ金額となった。日本出国前にアプリ入れておいたので連携すると残り金額がすぐ分かり便利。

ちなみに韓国に入国してからアプリ入れることも可能なはずだが、他のアプリを入れようとしても入れられない事があったので日本で入れておく方が確実かもしれない。

ソウルは地下鉄が発達しており値段も安い。TマネーはPASMOやSuicaのようなもので、入金はウォンのみ。バスも発達しているが現金不可なのでTマネーは持っていた方がよい。コンビニで入金出来るのは便利だった。
地下鉄はものすごく深く(東京の大江戸線並み)、出口も沢山あって遠いので思った以上に移動に時間がかかるのは要注意!
バリアフリーも思ったより進んでいない。エスカレーターやエレベーターが途中までだったりする事もよくあった。
東京もソウルも慣れないと地下鉄は難しいですね〜。

WOWPASSは正直、絶対必要という訳ではないかも。日本のクレジットカードが使えない、現金も使えない店があるとネットで読んだが、私が行った店ではどこでもカード決済できる所はクレジットカードは使えた。
ただ、カード決済(勿論WOWPASSも可)のみ、現金のみの店は本当にあるので、ある程度ウォン持ってないとダメですね。

海外でクレジットカード使用するのが怖い人は、WOWPASSが便利。こちらは日本円で入金できる。ただ、いくら入れるか迷うところ。入金する機械がそんなになく、足りないから現金で、と思ったらコレも足りない。結局クレカで、という事を何度か経験した。残ったら引き出せるらしいが、ウォンなんだって。
便利だったのは、送金が出来るところ。それぞれ持ってる少額を1人に集めて決済出来た!(PayPayみたいな感じ)

AREXで帰りソウル駅から空港まで行くなら都心空港ターミナルというシステムがとっても便利。
AREXのチケット持ってる人のみ使え、ここで飛行機のチェックインでき預け荷物も預ければ飛行機に乗せてくれるという。最終日は早めにソウル駅で手続きして軽い荷物で最後の観光できた。
あとは搭乗時刻に少し余裕を持って搭乗口に行くだけ。
今ネット調べて知ったのだけど、ここで出国審査も出来たらしい。気づかなかった。空港で待ってしまった。出国審査がある事はお忘れなく〜❗️
(1時間以上前に空港に着いたのに、少し買い物してたらギリギリになってしまった)
そして、搭乗は時間通りだったが飛行機がなかなか飛ばず、行き以上に出発到着が遅れたので、安い飛行機は時間に余裕を持つことが必要だなと勉強になった。

いいなと思ったら応援しよう!