見出し画像

誰も知らないかも的な「江戸川乱歩の美女シリーズwith天知茂」


閲覧ありがとうございます。
今日は、、「なにそれ」、「だれそれ」、「あんたも好きね」的な、感想が、あるかもしれません。
てか、知らない方の方が多いでしょう的な、昭和の土曜日の夜9時代に放映されたという

江戸川乱歩の美女シリーズ、今日は、第2作目の
「浴室の美女」についてのコレアレを書いておこうと思います。いま、スカパーのファミリー劇場で再放送していて、昭和ティストですが、今、観てもあまりに斬新な「これ、放映したの?!」的な内容に目がテンです。


先ず、「浴室の美女」の画像をご覧ください。


おどろおどろしい文字!

なんと、このドラマを夜9時!11時とかじゃなくて、21時放映です。日本では、起きているお子さまがいたと思います。中高生は、まだまだ起きていたと思います。だから、親御さんは、ハラハラしたことでしょう。しかも、バストも丸見えにしちゃうチャレンジャー精神です。今なら、クレームがてんこ盛りで来るんじゃないないかなと思います。
お子さまがいる家庭は、観るのをやめておくべきですが、、かの有名な江戸川乱歩の作品、しかも、名探偵明智小五郎役は、昭和の大スター、天知茂さん
そういう二大ティストの魅力には、逆らえません。



緑のタイの太さ!あっぱれ!

私も大ファンになった天知茂さんと、浴室美女の夏樹陽子さんです。天知さんの眼光鋭く、眉間にしわがいった表情が素敵です。色気もあり、こんなスターは、現代には、いないなぁと、感慨深いです。
黒目も上の三白眼で、目薬が指しやすそうです。
バーでは、ブランデーグラスが似合うでしょう!


浴室の美女のあらすじをざっと書いておきますと、原作は、乱歩の「魔術師」です。
ある日、夏樹さん演じる妙子さんのおじさんに、
毎日、6、5、4、3、というふうに、カウントダウン数字が送られてきて、おじさんは、「1」が来たら、自分が殺されるのではないかと怖がります。


カウントダウン数字が送られてきたら、好きな球団のマジックが減ったのかなとか、何か記念日だったかなとか、考えてしまいますが、このおじさんは
最初から「殺される」と言っています。
荒井注警部が、「なにか、恨まれることでもあるのかね」と、聞くと、「ありません!」と、答えますが、怪しいものです。


警察は、なにか、起こってからじゃないと、動きにくいので、「明智くんに頼もう」となります。
明智事務所に電話しますが、先生は、静養中。

「ぼくは、行かないよ。断ってくれたまえ」

と、言いますが、妙子さんの家庭と知って、

「すぐ行く!」と、態度を変えます。

明智先生は、妙子さんと静養地で、出会っていて、
あまりの美女ぶりに、見とれていたからです。
先生は、美女がいないと、動きません。
非常にわかりやすい人です。


しかし、明智先生は、来る途中、犯人組織に拉致されてしまいます。そして、おじさんは、殺されてしまいます。目覚めた明智先生は、船の中。

手錠をされていますが、ヤスリで、取ろうとすると、「やめろ!」と、阻止されます。

(おかしいぞ。ここには、誰もいないのに、僕のやってることが向こうには丸わかりだ。見張られているのか)

疑問に思った明智先生は、ふと、壁に飾られた仮面の数々を見つめます。


この中に、にせものが!!どこだ!

今では、ギャグかと思える演出でも、あの頃は、
大真面目にやっていたという点も、勉強になります。(なんの)


逃げる明智先生、海に飛び込み、銃弾を打たれます。生死は不明ですが、とりあえず死んだことになり、事務所の皆さんは悲しみに沈みます。


明智先生亡きあと、長男が、時計台で殺されそうになったり、妙子さんが浴室で、ナイフにて腕を切られるなど、事件が続きます。
父親は、新しく雇った、庭師のじいさんが怪しいと思い、じいさんをクビにします。しかし、じいさんは、長男をピンチから救ったり、活躍したのに、
ひどいわと思いますが、


なんと、このじいさんは!


バリバリバリ!!

明智先生の変装でした!

死を装い、当事者の中に、入りこみ、捜査するのが目的でした。


そして、見事に事件を解決、

そして、見事に、犯人一味は自殺してしまいます


犯人は、誰か、そして、どういう経緯で、そうなったかは、原作をお読みになりたい方もおられると思いますから、やめておきます。


「江戸川乱歩の美女シリーズwith天知茂」

まだまだ、放映が続きますので、わたしは、しっかりと見届けたいと思います。



注も同じような顔になってるし

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?