見出し画像

日常(a)

朝から妻と息子がぎゃーぎゃー喧嘩している。
元気でいいな…。
妻に外見も性格もそっくりな息子。本当に僕の子供なんだろうか…。いや、間違いなく僕の息子だ。

「行ってきます」

「いってらっしゃい」
妻は声だけで言う。顔は息子に向けたままだ。

駅までの道、元気な雀たちを見かける。野生の雀の寿命は約一年だそうだ。
羨ましいと思う。
一年間毎日必死に生きている彼ら。

駅に着き、混雑した電車に乗る。

さびしいなと思う。
家族も、仕事もあり、恵まれているのに。

僕はとくに趣味もない。
お酒も飲まないというか飲めない。
ギャンブルもゲームもしない。
スポーツも読書もしない。

このさびしさは、なんだろう。
さびしいさびしいさびしい。

僕の人生は、さびしくない時間はわずかで、常にさびしい。

この気持ちも、会社につけば仕事にのみこまれて、忘れる。

これが僕の日常。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?