見出し画像

日常(i)

東北の田舎町、盆地だから夏はむし暑く真冬はドカ雪。毎日どんよりと曇っている。憂鬱な気分になる。青い空なんて、ほとんど見たことがない。

閉鎖的で噂好きで偉そうで男尊女卑な大人たち。常に視線を感じる。監視されている気がする。
息苦しい。生き苦しい。

卒業式の後この町を去る。
東京の専門学校に進学する。就職も東京で。この町には二度と戻らない。

小さい頃から乱暴な弟にはさんざんいやな思いをさせられてきたけれど、跡取り息子の弟がいてくれたから、私は出ていける。

東京の路線図、おおまかな地図、人気の街、治安、内水氾濫ハザードマップは頭に入れたうえで住む所も決めている。
私は調べてイメトレするタイプ。
楽しみで仕方がない。

ここにいたら気が狂いそうになる。
翼を広げて自由に生きたい。

青空に憧れる。青空が見たい。

東京行きまであと何日と毎日数える、私の日常。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?