人生は旅だ!旅行日記⑤(沖縄旅行前夜)

 とうとう2泊3日の沖縄旅行が明日に迫って来ました。

 ここ何日か、仕事が手につかなかったです。

 非常に楽しみで、明日は朝の5時起きです。

 ただ、1つ残念なのが、飛行機のアップグレードを機内食のあるプレミアムクラスにしようと思っていましたが、プレミアムクラスが一杯でアップグレードできませんでした。

 このGW、なんとANAでハワイ旅行に行く人が、コロナ前の1,2倍だそうです、報道によると。(この超円安で、アメリカではラーメン一杯3000円と言われている時代に)

 実は、GW後半の5月3日から6日まで四国に行く予定ですが、2日からサンライズ瀬戸という寝台列車に乗って行こうと思い、ちょうど10日前の今週の火曜日、JR緑の窓口に予約をしようと行ったら、なんとこれも一杯で寝台列車に乗ることができなくなりました。

 仕方ないので、新幹線で岡山まで行って、そこから四国に普通電車で入るつもりでいますが、そうなると2日夜から出かけて、岡山かその周辺でさらに1泊しないと行けなくなり、予定が狂いました。

 要するに、どこもかしこも、かなり前から予約で一杯で、コロナ前より海外旅行の人が増えていて、昨今連日報道されるように、どこが日本貧乏になったんだ?と感じてしまいます。

 今日も156円の34年ぶりの円安で大騒ぎしていましたが・・・。

 日本国民の内の旅行に出かける人は、全体の一部の割合なので、それで、日本が貧乏ではないとか、全体を判断することはできませんが。

 とは言え、ずっと楽しみにしていた沖縄旅行、実現できてうれしいです。

 とりあえず、1日目は、那覇空港に12時過ぎに到着したら、ひめゆりの塔と首里城を行く予定です。

 戦争から日本を守ってくれた英霊達に早く会いたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?