見出し画像

ヤマタク沼

ご覧頂きありがとうございます!
哀川22と申します。

今回は沼落ちnoteを書いてみようと思います!

最初、私は推しが多いし愛が重くキモめなので人様に見せられる文章を書ける自信が無く、読む専に徹底しようと思っていました。
でも皆様の記事を読んでいるうちにやっぱり書きたい!と思いましたし、私の好きな人を存在だけでも知ってもらいたい!!と思ったので、お酒の力を借りて書く事にしました。🥂

絶対に長くなると思うのですが、お付き合い頂ければ大変嬉しいです。

はじめに

私の投稿している他の記事で少し触れたのですが、私、人の推しの話を聞くのが大好きで。
狂ってる(沼ってる)ほど最高。
#沼落ちnote もたまに読ませて頂いていて、文章読みやすいな〜!とか、分かる…私も好き…とか思った方には好きを送らせて頂いてます。
素敵な記事をありがとうございます。(?)

なんとなくですけど、JO1と日プのファンの方が多い印象です。最近話題ですよね!
それ以外もk-popかジャニーズなので沼落ちnoteの沼の正体は大体はアイドル。分かる。
しかし私は今回、あえて(?)アイドル以外の方を書こうと思います。
アイドルの話も別の機会に必ずします!😉

今回話したい推し

さて、今回私がご紹介したいのは…(youtuberみたいな入りだ…)

THE ORAL CIGARETTESのギターボーカル、山中拓也さん(以下オーラル、ヤマタク)です!!

記事のサムネの方です。
かっこいいですよね!!!
私が好きな写真1位です。最高です。
全部1位だけど🥰

オーラルは邦ロックの中だと激しい方、ハードロックの中だと可愛い方、って感じの曲調です。アップテンポでかっこいい曲が多いので、すごく耳馴染みが良いです。まじオススメなので是非聞いてみてほしいです!
作詞作曲は基本ヤマタクですので、曲を聴けばなんとなく人となりが分かると思います。

沼った経緯 きっかけ編

元々オーラルの存在は知っていて、最初はノラガミや亜人のアニメ主題歌の人だという認識でした。
世間でもそのイメージが強いみたいです。
見た目も曲もかっこいい!とは思っていたのですが、両作品漫画派でアニメが刺さらなかったのと、当時3次元に関心が無かったのとで完全にスルーしました。
その時は高校生くらいだったと思います。

成人して色々あってアニオタではなくなっていた時期に、本当にたまたま、Twitterでオーラルがテレビに出るという情報を目にしました。
ほぼテレビに出ないのでレア!みたいな事が書いていて、しかもテレビ初披露の「Red Criminal」という曲をやるとの事。
あーあのバンドか、なんとなく見てみようかな、と思った私はこれまた珍しく夜更かしをしてリアタイしました。

そして、衝撃。
そこからが私の沼の始まりです。

番組構成では、前半はインタビュー、後半に曲披露となっていましたが、そのインタビュー内容もへえ〜!と感心することばかりで。
今ではもう思い出せないんですが…もう一回見たい…😔
そして曲披露シーンもカッコ良すぎて…!!
歌も上手いし顔もかっこいいし曲もかっこいいしすごい…!!ギターソロえぐい気持ちいい…!!と目をキラキラさせていました。
ちなみにYouTubeにそのライブシーンの無断転載が残ってます。

好きだ!もっと見たい!となった私はすぐに調べたところ、近々パラサイトデジャヴという主催フェスを開催するとのこと。1日目はワンマン、2日目がフェス。
でもお値段がそこそこするし、あまりにも新規過ぎるし、ゴリゴリロック過ぎてライブ怖そうだし、一緒に行く人いないし…とその時は不安要素が多く諦めるつもりでした。

独特な衣装…
(インタビュー衣装)
顔良…
(ライブ衣装)

沼った経緯 加速編

でも何日経ってもそのフェスの情報とテレビで見たオーラルの姿が忘れられず、諦めきれずにいたところ、ロッキンというフェスに出るという情報を入手!
大きいフェスならファンじゃなくても浮かないし、ライブの雰囲気も分かるし良いじゃん!と安易な気持ちでロッキンに行きました。
ちなみに人生初フェスで、(母と行きました)
引きこもり超インドア派アニオタが、陽キャイベントに行くことがあるとは…と当時から不思議でした。
あんな陽キャイベント誰が行くか!人はゴミのようだし野外とかクソ暑いし何が楽しいんだよ絶対行きたくない、って思ってたのに…🤔
その時点で自分が思う以上にオーラルが好きだったんだと思います。

結果、フェスの帰り道で主催フェスのチケットを2DAYSで購入しました!😉1人分!😉
初ライブなのに思い切っちゃいました。

初ロッキンの感想語り尽くせないですし記憶も曖昧なんですが、本当にかっこよくて楽しくて、ライブって最高!と心の底から思える時間でした。
ただフェスなので持ち時間が決まっていて1時間無いくらいで。物足りない!これなら何時間でもいける!!と思い勢いで買った、って感じだったと思います。
そこからオーラル、現場(ライブ)、フェスにハマることになります。

後は単純に、きっかけで見たテレビこそ本当にレアで、オーラルはほぼテレビに出ません。
彼らを知ったりパフォーマンスを見るにはライブやフェスに行くしかない、というのも大きかったと思います。

どういう顔
(公式よりロッキンオフショット)
ゲストのハイドさん♡すき
(ロッキンライブ写真)

沼った経緯 最終形態編

そして結果から言うと、パラデジャ最高。
全てのライブやフェスを通しても、今のところ圧倒的1位のライブです。
あんなに泣いて笑って声を出して心の底から楽しんで、感情を揺さぶれられた事は初めてでした。
ていうか自分でもびっくりだったんですけど、ハマって間もないのにこんなにMCとセトリで泣けるんだ…と思いながら最後の方号泣してました。
ステージセット、セトリ、パフォーマンス、MC、どれも最高だし、1日目のゲストも(カムイSKY-HI)2日目のゲストも本当に本当に最高だし😭💖(カルトVaundyホルモン凛として時雨マンウィズKEYTALKマイファス)

SKY-HIも結構好き♡
(パラデジャオフショット1日目ゲスト)

とテレビ→ロッキン→パラデジャと見事なコンボでハマった私はその後オーラルが出るフェスやオーラルのツアーについてまわる見事な追っかけになりました。

オーラルに沼ってから、
初1人飛行機(そもそも飛行機が初)
初1人夜行バス(そもそも夜行バスが初)
初1人新幹線
初遠征
初フェス(きっかけのロッキン)
初ライブ
と様々な初めてを経験させて頂きました。
少し書いたように私は超インドア派なのでオーラルを好きにならなければきっと出来なかった経験を沢山させて頂きました。

好きなポイントを語る

全部です!
顔、声、性格、癖、考え方、歌上手い、面白い
etc...

でも1番は声ですね。
今までの推しは顔から入る事が多くて、
なんだこの顔めっちゃ好き→知れば知るほど好き、のパターンで沼に落ちているんですが、ヤマタクさんに関しては全部一気に好き!になりました。唯一です。

とにかく声と歌声が耳に残るんです。
別に特徴的なわけでもないんですけど、なんか、すごく好きで。感覚です。
昔友達に言われたんですけど、私好きな声/歌声が同じみたいで。
その子にニコ動の好きな歌い手さんの名前あげたり聴かせたりしてたら全部似てるねって言われました。その子が言うには私は男性の高めの声とねっとりした歌い方が好きみたいで。
ヤマタクさんはドンピシャでしたね!

テレビで見て以降オーラルに沼った私は寝てる時以外はほぼオーラルを流し続けるみたいな生活をしていたんですが、それ以降オーラル以外を聴いてもピンと来なくて。
勿論好きとか良い曲とかは思いますし、他にも好きなアーティストは沢山居るんですけど、声の違和感というか。
あーオーラル聴きたい、に辿り着いちゃうんですよね。沼過ぎる。

ただでさえそんな感じだったのに、ライブMCや動画、生配信なんかで普通にお話しされているところを聴いてから、"オーラル好き"から"ヤマタクさんの声ファン"になってしまって。本当に沼で。
ヤマタクさんの声を聞いた瞬間、ヤマタクだ!😭💖、ってなっちゃうんですよね。本当に声聴けるだけで嬉しくて泣きそうになるんですよ。喋ってるだけで。
ふとした時に、オーラル聴きたいじゃなくて、ヤマタクの声聞きたい、と思うようになってしまって。
ただヤマタクさんの声を聞くには曲を聞くのが1番早いしテンションも上がるので今でもそういう時はオーラルの曲を聴いてます。
探せばいくらでも喋ってる動画あるけど、とはいえ毎日生配信とかしないかな。しないよな。
(物足りない時は画面録画したヤマタク見てます。)

顔とか性格とか癖とかはちょっとキモめ要素が強まるので割愛します😉

考え方、については言葉にするのが難しいんですが。ロックだけどロックじゃない所が好きというか。
てかヤマタクさんって人間嫌いだけど人間好きですよね?私いつも思うんですよね…。
まあそれは関係無い話なんで置いておきます。

ロックというか世間って、「好きに生きようぜ!」「自分を大事にしようぜ!」「協調性とか我慢とか本当は嫌だぜ息苦しいぜ!」みたいな風潮が最近の流行りだなと思います。
私自身も同じ考えですし、こういうテーマの楽曲もすごく好きなんです。
ヤマタクさんも同じ考え方で、ライブMCで必ず「ここはお前らの遊び場でもあるから、好きに遊んでけ。周りなんて関係ない」みたいなことを言うんです。でも、その後絶対「でも周りに迷惑はかけんな」って言うんです。
それがすごくヤマタクさんらしい優しさだなと思います。

ロッキンだったかどうか忘れてしまったんですが、コロナ禍のフェスで運営は声出し禁止にしていたのにワンオクのtakaさんがそんなのロックじゃねえみたいなことを言って声出し解禁にしたんです。
それがネットで賛否両論、やや炎上した事件がありました。
その時期はロックバンドの皆さんやファンの皆さんはかなり苦労されていて、そもそもライブが無いし、あっても密禁止声出し禁止で…
takaさんの気持ちも充分分かります。実際他の現場やSNS上で同じ事を言ってるバンドもあったし、声出ししてるファンも居ました。

ヤマタクさんはその時ライブMCで、「俺はその時の運営の指示に従います。自由とかロックとかも大事だけど、我慢する時はちゃんと我慢して、解禁した時に出す声が1番気持ち良いと思うから。皆も辛いと思うけど。それにルールを守るのが1番ロックだと俺は思います。」的なことを言ってたんです。
その時、ああ私この人好きだ、って思ったんです。考え方も素敵なんですけど、ワードセンスというか、伝え方?が好きで。
これもヤマタクさんの発言だったかはちょっと定かじゃ無いんですが、「自由に好きに生きるってことは、その裏で誰かが助けてくれてたり我慢してくれてたり迷惑を被ってたりすることがある。好きに生きるのは簡単じゃないし、好きなことする時はそれに対しての感謝は忘れちゃダメだ」ってのがあって。
私も「好きにロックに生きよう!嘘をついて生きるのはやめよう!」みたいなのも好きなんですけど、そんな単純なことじゃ無い気がしていたので、ヤマタクさんが言いたい事を明確に言葉にしてくれた感じがして、その当時はすごく印象的でした。

あととにかく面白い。
まじで面白いですあの人。流石生粋の関西人。
ボケもツッコミも面白い。MC全部好き。
てかオーラル全員面白いです。
私はとにかく面白い人が好きなので、面白いっていうのはめちゃくちゃ大事です。

ちなみに奈良市観光大使
垢抜けてなくてもかわいい
垢抜けててもかわいい 赤ちゃんじゃん(32歳)
この写真1番好きなのに1人いない😩
(北海道ツアーオフショット)

振り返り

今回のnoteで、改めてヤマタクさんがどういう人なのか?どこが好きか?を考えて、その概念みたいなものを言葉にして、ある発見がありました💡
それは、ヤマタクさんも他の推しも共通しているところがあるという事。

内面の話なんですが、
他人に対しての思いやりがあるところ。
反して自分自身の考え方や正義や目標をしっかり持っていてそれは曲げないところ。
そしてその自分自身の気持ち(考え方)も他人に対して思う気持ちも他人に伝える時にすごく考えてから言葉を発するところ。
後めちゃくちゃ仲間思いな所。
ヤマタクさんの場合はメンバー、先輩後輩…
後はファンかな。仲間と言って良いのか分からないけど

推し達は、人のことをよく見ていて、理性的にも感情的にも考えられて、その人のことも自分の気持ちも全て考えた上で、伝える言葉を選んでる感じがします。
これを言ったら嫌われるとか、好かれるとかだけじゃなくて、それも踏まえて、かつ、これはこの人の為に伝えるべきだろう、どうしたら100%の気持ちで理解してもらえて不快感無く伝えられるだろう、って考えてるんだろうなーみたいな?
ちょっと言葉にするのが本当に難しいんですけど…!推し達に申し訳ないくらい語彙力が無い…
とにかく考えて言葉を作ってる感じがすごいんです。

だからこそあまり素直なタイプじゃないと思います。私の推しは皆。

ヤマタクさんが「関西人っておしゃべりやけど奈良県民は何言うか考えてゆっくり喋るからテンポ悪くてうざがられる笑」みたいなことを言ってたんですけど、まさしくそうだなと思います。

おわりに

全然関係無いですけど、私アニメの主人公って昔から大体嫌いで。で、大体悪役を好きになるんですけど。この辺は語ると長いのでアイドル同様また別の機会に話します😉

ヤマタクさんは良い意味で主人公っぽくないしどちらかと言えば良い意味で悪役っぽいというか、ダークヒーローって感じなんです!私の中では🦹!その雰囲気?がカッコいいんです!

あと書く曲暗めだし。
イケメンなのに根暗っぽいって良いですよね〜!
私はそこ抜けに明るい人が苦手なので(人としては好き)、人間としての闇をちゃんと抱えてるところも惹かれる魅力の1つでした。

悪役っぽいヤマタクさん👿

ここまで、かなり長くなってしまいましたが、お付き合い頂き誠にありがとうございます。
これでもかなり抑えたんですけど…

私が今回ご紹介した、ヤマタクさん。
というかオーラル。是非見てみて下さい。
というかライブに来てほしいです!MCも生歌も最高なんです!!!

ここまでご覧頂きありがとうございました。
またご縁がありますように🌙✨

追記:あまりにも長いし駄文なので公開後かなり修正しました
追記2:物足りなくて続編書きました修正した意味無くなりましたが 良ければ!

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?