見出し画像

1月に見た映画5本

ご覧頂きありがとうございます。
哀川22と申します。

1月に見た映画の感想を書きます!
内容や名称を間違えていたらすいません。
ネタバレも避けてますがもしかしたら書いちゃってるかもしれないのですいません。

🎞️屋根裏のラジャー(アニメ)

めちゃくちゃ面白かったです!!
ここ最近見た映画の中で1番良かったかもしれません。
原作が児童文学なのでキャラデザやストーリーが子供向けではありますが、大人でも十分楽しめるし特に敵キャラのデザインが私はめちゃくちゃ良かったです。ストーリーも普通に泣けました。
声優をあまり起用していないのでそこがあまり…なご意見も見ましたが、私はむしろリアルな子供の声で良かったと思いました。
少しネタバレになりますが、超序盤に出てくる男の子がまさか伏線になっているとは思わず、これで子供向けなのか…と驚きました。
ぜひ沢山の方に見て欲しい!

🎞️女優は泣かない(邦画)

総合的に面白かったです!
とにかく主人公の蓮佛美沙子さんともう1人の主人公枠の伊藤万理華ちゃんのお顔が綺麗すぎる〜!って感じです。演技もとても上手で、かなりキャラクターが確立されている役だったのですがお二人の雰囲気にとても似合っていて適役だったと思います。
ストーリーは個人的には微妙で、何を伝えたかったのかがあんまり分からなかったしオチもうーんって感じでした。作中でまりっかのキャラが怪我をして松葉杖🩼を使うシーンがあり、車に乗るのも一苦労みたいな感じの描写だったんですが蓮佛さんのキャラはそれを腕組みをして見てるだけで(何してんのよ…)みたいな感じで、そういうキャラなのは分かってても人として有り得ないなと思ってしまってから全然共感出来ませんでした。ドア開けるとか荷物持ってあげるとかすればいいのに。
ネタバレになるので避けますが何より家族との接し方とかも色々有り得ないです。
ただ全体の雰囲気とか所々のメッセージが良かった!私は好きな感じでした。
性格もそうだし周りのからの評判もそうだし、仕事としての色々もそうだし、主人公の苦労がなんとなくでも分かるような構成になっているので上手いなーと思いました。芸能活動をしている人はもっと気持ちが分かるのかな。
個人的に1番刺さったのはまりっかのキャラが本音で話す時に、「いや、でも…くそッまたでもって言った…でも…」って話しながら頭をクシャってやるシーンです。
このシーンの前に上司から「お前すぐでもって言うよな。それやめろよ、まずはやってみろ」みたいな事を言われるんですが、それを思い出して独り言で自分を責めるのが仕事出来ない人のリアルな姿過ぎてびっくりしました。まりっかすごい。
あと出てくる人みんな顔が綺麗だし性格も優しくて割と優しい世界だと思います。
サブスクとかで配信されたら見て欲しい。

🎞️実写版ゴールデンカムイ(邦画)

良過ぎる。
私は原作ファンですが、ゴールデンカムイだと思いました。
ゴールデンカムイだけど、ゴールデンカムイじゃない。まさに実写版のゴールデンカムイ。別作品です。
語り始めたら終わらないのでどう書くべきかが分かりませんが、製作陣やキャストさん達が原作に愛とリスペクトを持っているのがとても伝わって来て、本当にありがとうと思いました。
強いて言うなら谷垣はもっとムチムチで良いけどな。
あと山崎賢人がイケメン過ぎて本家杉本が負けてる。笑
銭湯のシーンの山崎賢人(杉本)イケメン過ぎてめちゃくちゃびっくりした。
山田杏奈ちゃんのアシリパさんの喋り方も合い過ぎてて本当にすごいです。
ACIDMANさんの主題歌も最高。予告で泣いたし本編でも泣けました。神曲過ぎます。
個人的に気になるのは、私は原作を知ってる状態で見ていたのでこの後はこうなるとかこのキャラはこうなるとかを思いながらドキドキしながら見たし、それを込みで評価してしまっていますが、全く知らない方からしたらどう面白いんだろう?とは気になりました。
1番最後に次回作の予告っぽい映像が流れてたので、もしかしたら続きがあるのかもしれないですね!

🎞️TALK TO ME(洋画)

面白かったです!
ただホラー映画で、怖いって評判なんですが私はあんまり怖くありませんでした。
主人公の心理描写のシーンが多いし主人公なので当たり前なんですがずっと主人公中心で話が進んで行くので、ホラーというよりホラーテイストなヒューマンものって感じでした。主人公の人生の話。
冒頭に出てくるイケイケの兄弟と、主人公にトークトゥーミーのゲームを教える陽キャ男子のうちの1人がイケメンで良かったです!調べたらこの陽キャ男子はジェンダーレスの方で元女性らしいです。映画には関係無い話です。笑
ただストーリーは割とサクサク進むしホラーっぽい雰囲気はずっとあるし、演技も上手なので映画として普通に良かったと思います。

🎞️緑の夜(アジア映画)

良かったです!
仄暗くて百合要素強くて(ネタバレごめんなさい)、私の好きな感じでした!
ただ話は重いしなんか暗いし百合だし治安も悪いしで万人受けはしないと思いますのでオススメはしないでおきます。
主人公とヒロイン枠の2人がとにかく顔が良い。本当に美しいです。女優は泣かないと同じ感じです。顔が良くてどんなシーンでも絵が保つのでつまんなくてもまあいいかって感じになります。
女優は泣かないと違う所は、女優は泣かないはメインの女2人が難ありでも出てくる男キャラが全員めちゃくちゃ良い人なんですが、緑の夜はメインの女2人がかなり難ありで出てくる男キャラは全員クズなので救いがないです。
ストーリーは微妙で、伏線とか雰囲気とかから何か伝えたい事があるんだろうなという感じはするんですがそれが何かが全く分かりません。
2人が仲良くなりそういう関係になるのも、分からない事も無いんですが…なるかな…?どこが…??ともなるやや置いていかれるスピード感です。こういう作品をよく見ている人や韓国映画とか文化の知識がある人は楽しめるかもしれません。
好きかもしれないな、と思う方にはオススメです。

まとめ!

今月はアニメ映画、邦画、洋画、韓国映画、実写映画と多ジャンル見れたのでとても満足度が高かったです。
どれもストーリーというか雰囲気がいかにも映画!って感じがして見応えがありました。
屋根裏のラジャーと女優は泣かないは結構泣きました。
ラジャーと金カムはいつか地上波でもやりそうな気がしますが、もう一回くらい見たいなと思ってたしたくさんの人に見て欲しいので是非やってほしい。

余談です。🐁
最初は見た映画を1年単位でまとめてnoteに書こうと思っていたのですがあまりも長過ぎたので2023年は無かったことにして2024年から書き始めました。
気が向いたら2023分も書きたいです。

ここまでご覧頂き誠にありがとうございました!
またご縁があれば宜しくお願いします🍀
何かオススメ映画とかあれば教えてください☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?