見出し画像

撮り鉄に行ったら…

群馬県の高崎と下仁田を結ぶ上信電鉄。他社からの譲渡車両や独特の自社発注車など、多種多様な車両を見る事ができ、我々撮り鉄にとっては本当に楽しい路線です。
埼玉東部に住んでいる僕も上信電鉄が大好きで、半年に2~3回のペースで訪れています。

高崎にある車両基地の様子
色々な車両が置かれており、見ていて飽きない

昨日も田んぼでの水鏡写真を撮影したいがために上信電鉄を訪れました。

吉井駅で降り、撮影地へ歩きます。
どこを見渡しても田園風景。そんな中をひたすら歩いていると、前から知らないおばさんが自転車を押して歩いてきました。

おばさんが「こんにちわ〜」と挨拶をしてきたので、僕も「こんにちは〜」 と返します。

するとおばさんは「この辺りで犬を見かけませんでしたか?」と僕に尋ねました。
あぁ大変。このおばさんは犬を探しているらしいです。しかも聞く限りおばさんの犬では無くおばさんのお隣さんの。
「見てませんねぇ…。どのような犬なんですか?」
と尋ねると、

毛    の    長    い    ブ    ル    ド    ッ    グ

という返答が帰ってきました。
このパワーワードに僕の頭は ? で埋まりました。僕もそこまで犬の種類に詳しい訳では無いですが、ブルドッグの毛が短い事くらいは分かりますよ。

どうやらおばさんも犬の種類には詳しくないらしいです。まあ要は ブルドッグっぽくて毛が長い犬 って事ですね。

そういう事で僕もその犬を見かけたら知らせる程度の協力する事になり、あっさり飼い主の電話番号を教えて貰いました。
少しでも個人情報が漏れてしまうと何が起こるか分からないこの時代に、人の電話番号を赤の他人に教えてしまうとは…。なかなかすごいおばさんだ。
まあ田舎らしい緩さがあっていいですがねw

その後はその犬を探しながら撮影地へ向かい、予定通り撮り鉄。理想の写真が撮れて満足です。

元はJRの107系だった700形
西武鉄道で18年前まで走っていた500形

しかしやはりローカル線。1本電車が来ると次の電車まで40分前後。数本撮るとなると、かなりの待ち時間があります。その時間はもちろん周囲で犬探し。草の中や溝の中、田んぼのあぜ道や線路の向こう側など、色々な場所を探しましたが結局見つからず、いるのはカモとシラサギくらい…。
最後は諦めて漫画を読みながら列車を待ちました。

結局犬は見つからずに時間が来てしまい、ほかの撮影地へ向かいました。

犬、見つかったかなぁ。逃げた犬は帰ってくるって言うし、大丈夫かな。毛の長いブルドッグって一体何だったのだろうか……。という感じでやはり気になってしまいますw
まあ今更どうにも出来ないので、犬が見つかった事を全力で願うばかりです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
初めてブログを書いたもので、少々お見苦しい箇所があるかもしれませんが、そこは目を瞑って頂けると幸いです。
こんな感じでこれから色々な事を書いて行くと思うので、どうかよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?