見出し画像

孤独を感じきる

生活保護で身寄りのない私はこの時期が一番辛い。
盆や、正月にどこ見てもどこへ行ってもネットでも家族に溢れているからだ。

帰れる場所がある有り難さや安心感が身に染みてわかった。

私は孤独の道を選んだ。

やはり辛い。自分1人の時間は好きな方ではあるがこんなに長いこと誰にも会わず一言も会話なく過ごしているとおかしくなりそうになる。
これが孤独かと痛感している。
悲しくて心の痛むような感情。 
どこにも行く宛のない不安感。
たったひとり。
私ひとり。

孤独な生活保護は早死にしやすいというがわかる気がする。

本当はパートナーが欲しい。 
今は寂しさから欲しがっているだけなので上手くいかないことは分かってるから今じゃない。
私の人生の責任を自分で持てるようになってからだ。

今はただ、私ひとり、自分の人生を進むのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?