見出し画像

「涙の価値」#みんなで楽しむ朗読会2023梅雨

人はなぜ泣くのだろうか……
悲しいときはつめたい涙を頬に流し、嬉しいときは、あたたかい涙が溢れ出す。


有意義で無意味なもの

僕の愛犬は昨年、虹の橋を渡った。

名前はチェリー

とっても小さい子犬の時から実家で一緒に過ごした。茶色のトイプードルであるチェリーはドッグフードにこだわりが強く、ドッグフードにお肉の缶詰を少し混ぜて、しかもレンジで5秒ほどチンッしてあたためたものじゃないと食べない。


なんとワガママな犬だ。


そして、近くのホームセンターで売っていたいつものお肉の缶詰がマイナーチェンジで少し味が変わってしまい、食べなくなった。

仕方なく他の種類の似たようなお肉の缶詰を買って帰り、同じようにゴハンを作るが、食べない。

味と匂いがちがうのか、まったく食べない。

それは困るのでお肉の缶詰のメーカーに電話して聞いてみた。
前の古いタイプの缶詰はもう在庫ないのですか?すると、「そうですねー、もう新製品として変わったので、前の分はありません」と、言われた。

それから、いろいろ試して、ようやく食べてくれるお肉の缶詰が見つかった。


本当に手のかかる子だった。

しかもだ。僕には全然なつかず何度も手をガブッと噛まれた。


そんな手のかかるチェリーもいつの間にか老犬になり目が白くなり、足も弱くなり、自分でトイレの場所にも行けなくなった。

そんな状態のまま、半年が過ぎ、

どんどん食欲もなくなって、1日の大半をタオルの上で寝て過ごすようになった。

チェリーは、歩くこともできず、自分で食べることもできず、

それでも最後の最後まで生きようと頑張った。

そのときに流した涙は……
自分の素直な気持ち。

そう。


今までの思い出や、ありがとうの気持ち。


その涙には金銭的な価値はなく、無意味なものかもしれない。

だが、僕にとっては意味のある有意義なもの。

涙にはその人の思い出や様々な出来事が詰まっている。泣きたいときは泣けばいい、楽しいときは笑えばいい。


涙というものはこれからも感情と共に消えることなく、ずっと、ずっと、


そばに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?