見出し画像

パートナーと出会って

こんにちは。あさです。今朝は天気も良く、息子と日向ぼっこしながら朝の時間を過ごしました。今ちょっとぐずってますが笑バウンサーで揺らしながら、少し書かせてくださいね。



1.出会い

 今日はタイトルの通り、私のパートナーについてふれます。出会いはほんとに偶然で、赴任した離島での2年目に、相手も思うところあって島に移住してきたのがきっかけでした。


小さな島なので何かと接点も多く、自然とよく関わるようになり、いつの間にかくっついてました。島を出る際、子どもも連れていくことになるのでよく話し合いましたが、結局、一緒に暮らすことになって今に至ります。


 これまた縁があって子宝にも恵まれ、連れの子どもと生まれた第二子とで、4人家族で現在生活しています。ここ1年の暮らしの変化があまりにも大きくて、自分でも何が何だかわからぬままここまで来た感じですが、幸いなことに息子は毎日元気に通学してくれていますし、後でまたお話ししますがパートナーも新しい仕事に出会って今は週3回外出する日々です。


 前にお話しした通り、私は現在病気休暇中で、基本的には在宅なので、パートナーが仕事で出勤する日は次男坊と二人で1日を過ごしています。




2.価値観

 パートナーと出会って1番衝撃を受けたことがあります。それは、働き方。


島にいたときからオンラインで仕事仲間とやり取りし、どうしても必要な時だけ島を出て現地で働くというスタイルをとっていました。


これは当時の私にはとても新鮮で、かつ衝撃的な姿でした。教員という職業柄、対面でやり取りすることが前提なので、オンラインで7割以上の仕事をこなす彼女の働き方には日々驚かされてばかりでした。


「こんな働き方(お金の稼ぎ方)もあるんだ」


私の価値観が広がりました。個人事業主に出会ったのも初めてだったので、当時から興味津々でいろいろなことを仕事中に質問して邪魔ばかりしてました。


「どうやってお金が入るの?」

「どんな人たちと働いてるの?」

「確定申告ってなに?」


人に教える立場であるのに、何も社会のことを知らない自分に気づき、恥ずかしいと同時にもっと知りたいという気持ちが強くなりました。




3.パートナーと出会って

 タイトルの繰り返しになりますが、私は彼女と出会って価値観が大きく変わりました。それは働き方もそうですし、生き方そのものも興味深く、日々が発見の連続です。


自分がいかに狭い視野の中で、限られた価値観の中で働いていたか、子どもたちに指導していたかを思い知りました。


もっと知りたい。もっと勉強したい。そんな気持ちも少しずつ、湧いてきています。病気になり、一度は火が消えかけましたが、またこれから、再スタートの気持ちで頑張りたいなという前向きな気持ちで、様々なことに挑戦したいですね。


このブログも、挑戦の一つです。多くの方に読んでもらえる、親しんでもらえるブログを目指して、楽しく、気長に頑張ります。



今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。バウンサーでは退屈らしく、膝に乗せながらこの記事を結びます。ではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?