見出し画像

レッツ、ストレッチ

こんばんは。栗山ゆかりです。
先週フットサルに行ったら、一週間たっても首回りがガッチガチでした。

あかん、回復速度が年々スローペースになっとる・・・
どうしたらいいんだ。

と思っていた矢先、【健康セミナー】なるものを受講するチャンスに恵まれました♪
とても実年齢相当には見えない、お肌ぷるっぷるの綺麗なお姉さん講師の方が、わかりやすくレクチャーして下さりました。

やはり、健康には
・食事
・運動
・睡眠

の3本柱が重要!!とのこと。

わかっちゃいるけど、社会人は忙しくてなかなか満たせないものよねえ。
特に、運ど・・・

ところがどっこい!!

先生には、直前の私の心の声が聞こえていた。多分。

仕事中でも実践しやすいストレッチを2つチョイス!
①脚をクロスして前屈
②脚を開いて肩入れ

「事務職で座っている時間が長い人も、1時間に1回やることで、1年後、全然違いますよ!」

なんですと!!!(心の中で叫ぶ)

とのことで、翌日早速やってみました。
勤務中のストレッチ。

給湯室でコーヒーメーカーのスイッチを押して、ギュイイイインン!!!!て頑張ってコーヒー淹れてくれている時間、ちょうどストレッチタイムに充てられました。

やってみたら、結構すっきり!!
体だけでなく、頭も軽くなった気分

これはいいですね~!!!


1時間に一杯コーヒー淹れたらさすがに飲みすぎなので、あとは、ちょっとお手洗いに行くときとか、お昼休みとかに時間を作ろう。

幸い、服装の規定は割と自由なオフィスカジュアル。
タイトスカートを履いてる日以外、脚をガッと開いて肩入れするのも可能!

これまで「運動する時間」って聞くと、すぐ
「あまり時間作れないわ」
と結論づけてしまっていたけど、「運動」を「ちょっとストレッチ」って言いかえるだけで、「この時間にできそうじゃん?」とひらめくんですね。

言葉に対するイメージや固定概念って、こういうところでも出るんだなあと、新たな学びでした。

1年後のコンディションに期待です♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?