見出し画像

広島が転出超過1位と言われているけれど

こんにちは。

広島が転出超過において全国1位で出ていく人が多いと言われていますが、私は絶対に広島以外に住みたくない(というか住めない)と思っています。

大学時代は九州の田舎で生活していましたが、本当に不便で仕方がなく、住めたものではありませんでした(買い物するにも2時間以上かけて遠くに出ていかなければならなかったし)。
かと言って、東京や大阪、福岡などといった大都会は人混みしかないし、ごちゃごちゃしていて嫌だ。
このようなことから、ほどよく何でも揃っている広島が私にとってはちょうどよく感じるのです。

広島を出ていく人にとって、出ていく理由として多く挙げられるのは「広島には仕事がない」とか「広島は価値観が古い」とか「都会の方が給料が高い」とかいろいろあるみたいです。
また、「推し活」をしている人からすると、ライブが少ないのも広島にいたくない理由になるそうです。
ただ、住みやすい・住みにくい、好き・嫌いって人によって考え方が全然違うので、出ていくのも仕方がない気もします(何か対策したところで出ていく人は出ていきます)。

私自身も、都会に比べると広島は仕事も少ないし、価値観も古い人が多いと思います。
私も何度か価値観の違いでモヤモヤしたことがあります。
例えば、現代は「結婚しない」という選択が受け入れられるようになっていますが、親戚には「結婚して早く親に孫の顔を見せるのよ」とか「結婚式に呼んでね」とか言われたことがあります。
こういうこともありますが、現状は少しずつ変わっていっているのではないかと感じることも多いです。
おそらくですが、私が大学時代に広島よりも田舎な地域に住んでいて、ひどいこともたくさんされてきたので、「これよりはマシじゃん」と思えることが多いのもあるかもしれません。

何よりも、広島以外に住みたくない、住めない理由はサンフレッチェ広島の存在も大きいと考えています。
大学時代に住んでいた県にあるJリーグのチームはサンフレッチェとカテゴリーが違ったので、試合を見に行くとしても福岡か鳥栖まで行かなければならなくて(それもアウェー戦は年1回しかない)、広島に帰るとしてもお金と時間が恐ろしいほどにかかる。
今は見に行こうと思えば時間もお金もそこまでかからずに見に行けるし、選手がメディア出演するときもリアルタイムで見られるので、今の環境最高!となっています。

住み心地が良くて、大好きなものもある、そんな広島が私は大好きです。
転出超過1位とか言われても、私は出ていくつもりはありません。


最後まで読んでいただきありがとうございました(*´▽`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?