見出し画像

大人になってから好きになった食べ物


episode①〜みょうが編〜

子供の頃は苦手だったけど
大人になってから好きになった食べ物ありますか?

今でこそ好き嫌い無しの私も子供の頃苦手だった
食べ物の代表格

『みょうが』

まず見た目がトリッキー。
球根…?つぼみ…?水に入れたら花が咲くんじゃ…?
そもそも頻繁に食卓に登場する事はなかったし
子供にとってはちょっとクセのある味だった事もあって
「明日のご飯みょうがメインでお願い!」
とはならなかった。

それなのに、いつの間にか大好物に。

何がきっかけかも覚えてない。
気付いたら好きになっていた。
味覚が変わるのか分からないけれど
大人になったら好きになったって経験。
結構あるんですよね。 

みょうがに関しては、あの苦味が最高。
薬味番付は絶対上位に君臨。
むしろメインでお願いしたい位。

そんな、みょうが好きの私が最近ハマって食べている
『シラス大根おろしみょうがのせご飯』(早口言葉か)
文字通り、素材をそのまま乗せた丼。

・みょうが(好きなだけ)
・小ネギ (好きなだけ)
・シラス (好きなだけ) 
・大根おろし(同上)
・カツオ節(ふんわり)
・醤油  (ぐるっと1周か2周)

もはやレシピではなく自分のさじ加減。

みょうがと小ネギをイイ感じに切って


大根おろしとシラス

熱々ご飯に各々を盛る。注)盛り過ぎると崩壊

シラス大根おろしみょうがのせご飯
明らかに盛りすぎ。

ご飯が何杯でもいけます。
みょうが好きのアタナに届けたい(何様)

この時期キッチンにいるだけで暑いのに
火なんて使いたくねー。
そんな時、最適です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?