見出し画像

12月25日*↟⍋*↟今日のご飯と明日のお弁当と仕込み

𓏸𓈒  𝙼𝚎𝚛𝚛𝚢 𝙲𝚑𝚛𝚒𝚜𝚝𝚖𝚊𝚜𓍄𓂃𓈒*🎄
今日も良い天気でしたが昨日 誘惑に負けお菓子を食べてしまったせいで身体がだらけモードになり寒いのもあり9時に起きました。そして動き出したのは10時半。宅急便が来ました✨

毎年恒例の母からの贈り物✨
薩摩蒸気屋のかすたどんとかるかん♡

高3はかすたどんが好きで私はかるかんが好きなのです✨年末年始を屋久島を出て浜松の姉の家で過ごし 年明けにウチにくるのが毎年恒例。
3年来れなかった😢
今年はひ孫も先月産まれたので来れました✨鹿児島空港でいつも送ってくれます😊早速かるかん2個一気食いしてしまいました💦
美味しかった〜😋それからダラダラ過ごし…

昼ご飯です😊

洗い物したり片付けや友達にクリスマスLINEしながら過ごし小腹すいて

おやつです🎶

平日 食べない分 土日は引きこもりなのでついつい食べ物に走ってしまう…年末年始が心配😱💦
寒くて動けないのでファンヒーターつけっぱなしで 後3日分のお弁当の仕込みに入ります。

大根の葉と小松菜のおかか炒め

大根の葉が少なかったので冷凍してた小松菜でかさ増ししました。

晩ご飯のおかずに豚肉炒め

ご飯に乗っけるだけなので高3いつ来ても大丈夫(  ー̀֊ー́)وヨシ!
昨日から解凍していた本日のメインにかかります。

母手作りの飛び魚すり身
顔も可愛い♡

屋久島は飛び魚とゴマ鯖が特産品です🎶骨まですり潰した飛び魚とニラをいれてすり身にします。本来の食べ方は素揚げですが 揚げ物をしたくない私はフライパンで蒸し焼きにします。すり身に酒も入れ袋の上からモミモミします。

馴染んだら4等分にしてたっぷりの
酒で蒸し焼きに
倍の大きさに膨れ上がります

酒を何回も足して弱火でゆっくり蒸し焼きにします。素揚げよりヘルシーなので良いです✨揚げたて焼きたては歯ごたえキチキチでめちゃくちゃ美味しいです😋

味見が止まりませんꉂ🤣𐤔
完成✨

熱々も美味しいけど冷ましたら薄切りにしてキュウリと和えてサラダとしても使えます。鹿児島で言うさつま揚げですが そこまで甘くないです。明日のお弁当のメインです🎶

ストック完成✨
盛り付け開始!!!
緑色のお弁当ꉂ🤣𐤔

ミニトマトを悩んでいたら買い忘れてました🍅豚肉炒めも入れました
真ん中下の黄色いのは安納芋の焼き芋です🍠
明日から3日頑張れば6連休の年末年始休暇♡年越しそばの買い出しもしないと✨
今日のクリスマスは結局 何もせずでした(笑)無駄なお金使わずに済みました😊ケーキやピザ買うなら灯油やガソリン代・食費に回したい✨
明日も晴れますように…🙏🏻✨
おやすみなさい( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?