見出し画像

親が癒される方法

親子の心の絆を強くしたい。

私には
三人の娘がいます。

父親としては、
いつかは、接し方が難しくなる時が来るのだろうと覚悟はしています(笑)

女の子ですから、男親として、分かってあげられないこともあるかもしれません。

ただ、娘のことを大切に思っているよ。とか
大事に思っているんだよ。などいう
思いを発信したいと思っています。

そして、娘にはそれに気づいて欲しいと思っています。

つまり、心の絆を大事に関わっていきたいと思っています。

そのために、私は、今から
親子でのスキンシップを大切にしています。


スキンシップを取ることで、
・お互いに心が安定する
・心の距離が縮まる
と信じています。

そもそも哺乳類が愛に飢えている⁉

こんな記事を見付けました。

哺乳類は、愛着の対象に接しないと、緊張から解放されません。

(かなり中略)

ありがたいことに、子どもたちと積極的に関わることで、親の脳内でドーパミンのレベルが増して、側坐核(喜びと報酬の回路)が刺激されます。子どもに優しい愛情を注ぐことは私たち親にとっても良いことなのです!どんなエゴイストの親でもそれなら興味が持てるでしょう。子どもに愛情を与えることで、私たちは愛情で満たされるのです!

6~11歳 子どもの気持ちがわかる本

スキンシップをとることで
お互いに癒されるんですね。

・抱きしめる
・マッサージをする
・じゃれあう
など、スキンシップにもいろいろあります。

親子の心の安定と
絆を深めるためにも
子どもに積極的に関わっていきたいものです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?