見出し画像

娘が大きくなっても親としてしたい『努力』

私は、小学校で指導教諭をしています。

教師と保護者の2つ視点から、
『家庭でもできる教育の一工夫』を発信
しています。

長女が動画編集に、はまり始めた!

最近、長女が動画編集にはまり始めました。

娘達がやっている球技スポーツ。
その試合日の様子を動画にまとめるというものです。

試合日に撮りためた写真を精選し、曲に合わせて
編集をしています。

そんな中で
私によく相談をしにきます。

私も素人ながら
動画編集にはまった時期があり、
それなりにノウハウをもっているので、
ノリノリで
長女の相談に乗っています(笑)

上の記事にも書いていますが、
やっぱり

共通の話題があることで、親子関係は良好なっていく。

と痛感しています。

さて、動画編集はというと、

「〇秒で曲調が変化するから、~~をしたほうがいい!」
「静止画ばっかりだから、動画を入れていこう!」
「次から写真を撮るときには、~~な角度から撮るといいよ。」
「写真の切り替えのタイミングは~~。」

などなど、盛り上がって話をしています(笑)

共通の話題で盛り上がるっていいですね~。

私と娘たちの共通の話題

長女:動画編集、読書、
次女:読書、野菜作り
三女:ボードゲーム
家族全員:スポーツ観戦、娘達の習い事

と同じ家族でも
子どもによって
共通の話題が違うものです。

もちろん、同じ空間にいるので
長女と動画編集をしている時に
他の子が入ってくるということも多いのですが、
個々でつながる共通の話題があるって嬉しいなと思います。

最後に…共通の話題を作る努力。

我が家は三姉妹なので
男親の私として、共通の話題を作る努力も欠かせません(笑)

その努力は、上の記事に譲りますが、
子どもがいくつになっても
そうありたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?