子どもが本好きになる3ステップ
私は、小学校で指導教諭をしています。
noteでは、
教師と保護者の2つ視点から、
『家庭でもできる教育の一工夫』を発信しています。
はじめに…
今年度は、小学校6年生の担任をしていました。私のクラスには、読書の時間になると絵本を好んで読む児童がいます。
私や友達がおすすめの本を薦めるのですが、
「文字が多い。」
「文字が多くて、読む気にならない。」
と、はなから本を寄せ付けません。
本を選ぶときには、絵の多さで選ぶそうです。
読書が好きな私としては、いろいろな本に出会い、世界を広げてほしいと思うのですが、なかなか思うようになりませんでした。
そんな子が、以下の方法を用いることで、少しずついろいろな本を手に取るようになりました。
もちろん、一気に長い本にはたどり着けません。読書集中時間は10分も持ちません。
ただ、少しずつ本に興味をもってくれているようです。
ここでは、家庭でもできる
子どもが本好きになる方法を伝えていきます。
読書する子は、〇〇がすごい!
この本の一部を引用する。
読書をすることによって得られるよさには
①他者視点
②想像力
③コミュニケーション力
など、多くある。
やっぱり私は、子どもたちに多くの本に触れてほしいと思う。
本が好きになる3ステップ
①本に触れる環境を作る (親が選ぶ→一緒に選ぶ→自分で選ぶ)
②本を読む時間を作る。
③本と本をつなぐ。
最後に…(おまけ)
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