見出し画像

復職日記:一か月経過

7月3日に復帰して、一か月が終わりました。
遅刻早退、突発に休むことなく無事に出勤することができました。
順調にいっているように見えても、実際は違います。
まあ朝から頭痛や倦怠感等はないですし、身体的には順調にいっているとも言えるかもしれません。
でも、復職できたからゴールではなくて、私の目標は再休職しないことなのです。


相変わらず周りの目が気になる

この一か月大した仕事はしていません。
周りも上司もかなり気を遣ってくれているので、様子見してくれているといった感じでしょうか。
しかし「この人何してるんだろう」と思われていないだろうか。
この状態はいつまで許されるんだろうかと不安になります。
その度に、私は出勤しているだけで凄いのだと唱えます。

あと宇宙的に言うとこの世界は映像なので、この状況も私が映し出した映像でしかないのです。
この世界(私が見ている世界)には私しかいないのです。
この三次元ゲームを堪能しているゲーマーなのですwwww

※妄想

・・・・・突然意味がわからないですよね。すみません。笑

復職すること自体がとても大変なこと

まず、頭がついていかないのです。
休んでいたので、しかも病気休暇なので当然です。
周りが早送りで、自分だけスローモーションみたいな感じです。
だからとても焦ります。
そして以前はバリバリ働いて頭もフル回転させていた自分を知っているため、そのギャップに苦しみます。
周りがみんな優秀に見えます。
そんな中、休んで復帰したことも気まずいし、体力も精神力も落ちている状態で社会に飛び込むんですから。
勇者です。
わたしは、勇者です。

いつまで慣らし期間なの?

だいたい、復職後の慣らし期間はいつまでなの?
いつまでなら周囲は許してくれるの?
健康な人の感覚では、一か月経ったしそろそろ・・・と思うかもしれません。
毎日来れてるんだから大丈夫でしょ?と思うかもれませんね。
人によって慣れる期間は違うと思いますが、
ネットで調べてみました。
復職直後は適応期。だいたい三カ月くらいが目安とのこと。
この時期は出勤するだけで十分と思っていいそうです!
ということは、私はまだまだ適応期じゃん。
・・・・安心しました。
「だいたいね、はじめての仕事だしね、復帰したばっかりでフルパワーで働くなんて無理なのよ。
周りもそこまで求めてないのよ。」
こんな感じで周りの目が気になって不安になったときは自分に言い聞かせます。

ストレスは症状として出る

新しい仕事をしないといけないと考えると、途端にプレッシャーを感じてしまい、息が苦しくなります。胃の辺りも痛くなります。
これはストレスを感じているサインですね。
あとは、夢の内容が急にホラーになります。笑
昨日は命を狙われる夢を見ました。

うまく自分でストレス発散と切り替えをすること

あきらかにお酒を嗜む日が増えています。
飲みすぎ注意ですが、考えすぎるときはお酒の力を借りると頭をゆるゆるにしてくれます。
あとは、瞑想です。
チャクラ瞑想、ボンゴ瞑想などにはまっています。(youtube)
キャメレオン竹田さんのオンラインサロンで波動を上げる。(本気w)
ゆるふわギャングの音楽を聴いて踊ったり、筋トレしたりするのも楽しい。

仕事から帰ってからの自分時間はこんなことをして過ごしていますね。

自分を労う褒めることを忘れない

毎日、毎日、感情の変化はあります。
いけそう!と思ったり、もう無理と思ったり、そんな上下を繰り返しています。
ただ、一緒に働く人たちは休まずにバリバリ働き続けている人たちなので、私とは違う。同じ土俵で比べることが一番良くなくて。
今までの自分も忘れなきゃいけなくて。
自分を責める癖も直そうと努力している。
もっともっともっと、自分を褒めてあげないといけない。

とにかく、7月お疲れ様でした。
よく頑張りました。
みんなみんな、生きてるだけで頑張ってる。
みんなみんな、偉いし凄い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?