見出し画像

【2022年8月】5日間のライフィ/フルパッケージインターンシップ

こんにちは、ainonです。
夏の短期インターンシップラッシュ第二弾は、現在当社で一番日数の長いフルパッケージ版です。
今回は感染リスクを鑑み、残念ながらオンラインでの実施でしたが、それでもかなり濃い時間となりました。

※他のインターンシップの様子は以下よりご確認いただけます。

・【2022年8月】1Dayインターンシップ開催
・【2022年8月】2Dayオンラインインターンシップ開催

ライフィからの真心を込めた5日間


ライフィの「心」を伝える1日目


初日はこんな座学から始まります。
①ライフィの経営理念について
 当社が何を大切にして、なんのために働いているのか?
②ライフィにはどんな組織があって、どんな仕事をしているのか?
③保険代理店という会社がどんなことをしているのか?保険業界とはどんな業界なのか?
④中小企業と大企業はどう違うのか?それぞれのメリットやデメリットは?

座学、といってもただお話を聞くだけではありません。
こちらから話の合間合間にご意見をお聞きしますし、終わった後には当社の会議術「ミニ会議」を学生さんに実施してもらい、お話の中での気付きやわからなかったことを発表していただくので、退屈する暇はありません。

さらに学生と社会人の違いについて考えるワークも実施し、座学も含めて頭をフル活用する内容でした。
学生のみなさんは緊張している暇もなく、頭がクタクタだったのではないでしょうか(笑)

社員の本音を探る2日目


1日目でライフィのことを社長の口からお伝えしたわけですが、正直思いますよね?
「いくら社長が良いこと言ってても本当はどうなの?」と(笑)

そこで2日目は社長不在の場で、学生の皆さんと社員が直接本音を聞けるインタビュータイムを設けています。
学生2人と社員数名の小グループを作って社長が言っていたことをどう思うのかだったり、実際に社会人として働くのってどんな感じ?など自由に好きなことを聞ける場です。

インタビューが始まる前の様子。社員も学生の皆さんも少し緊張気味です。

そんなインタビューを経てライフィ社員の人柄や本音を知ってもらった後にはワークが始まります。
テーマは「もしあなたがライフィの採用試験を受けるなら?」です。
・私から見て、ライフィってこんな会社だと思います!
・もし私がライフィに入ったらこんな風に活躍できると思います!
といった内容を、一人一人考えてプレゼンしていただきました。学校でやる模擬面接などとはまた少し違う就活練習の場であり、プレゼンという社会人の体験の場でもあります。
皆さんしっかりと自己分析をして、かつライフィの社風や特徴をよく理解した素晴らしいプレゼンをしてくださいました。

営業の模擬体験をする3日目


3日目は当社の営業メンバーによるリスクマネジメント研修です。
研修とは言っても座学ではありません。

学生は2人一組で保険の営業マンになりきってもらいます。
そして準備された架空の会社「ライフィデパート」に対して、そこの社員になりきった営業メンバーに営業をかけてもらいました。
事前に用意された資料を元に内在するリスクとその解決策の提案をするシミュレーションですが、そこには営業する際の言葉遣いやマナーなど気にしないといけない点が盛りだくさん!

学生の皆さん、困惑しつつも楽しんで営業マンの疑似体験を楽しんでいたように思います。

ライフィの魅力宣伝に挑戦する4日目


営業体験の次は広報体験です。
3日間のインターンシップを通して知っていただいたライフィのことを整理してもらい、SNS運用者になったつもりで、実際に学生が見て「この会社いいな、応募してみようかな」と思うような投稿内容を作ってもらいました。

普段慣れ親しんだSNS投稿だったと思いますが、会社としての投稿となると途端に考えることが増えるものです。
そうした慣れないことをしつつも、学生らしいフレッシュな意見を取り入れた投稿内容を考えてくれました。
当社のSNS担当者もとても勉強になったようです。


最終日!実際の全社会議に参加する5日目


最終日は月に一度実施される、ライフィの全体会議を見学してもらいました。
ここでは各部門の業務進捗や今後の戦略などが半日かけて共有されます。

学生の皆さんにとっては、何を言っているか分からないことの方が多かったことでしょう。
それでも、本気の空気と社会人の会議の雰囲気を感じてもらい、少しでも今後の糧としてもらいたいとプログラムに組み込みました。
実際、何が何だかわからなかったと言う感想でしたが、それでも全員が感じるものがあったと言ってくれました。中でも「自分がすごした大学3年間の時間よりも濃かった」なんてコメントも貰い、とても嬉しく思います。

そしてその後には自分の人生をコントロールするための自己分析という、最後のワークが待っています。
自分が大切にする言葉やライフスタイルを深堀し「自分はどんな人になりたいのか?どんな会社に入りたいのか?・・・そしてそのために何をしたら良いのか?」を発表し、みんなで感想を言い合いました。
このワークを少しでも皆さんの今後の就活に役立てて頂ければな、と思います。

インターンシップ全体を通じて


一言で言えば「ものすごい成長速度」でした!
最初は緊張してうまく話せなかった人、積極的に発言できなかった人もいました。
けれど、日を増すごとに積極性がどんどん増し、話し方やまとめ方も目を見張るほど上達していました。

これはインターンシップを通じて「等身大の自分」を知り、それを受け入れることで課題を見つけ、それを克服する一歩を踏み出してくれたからだと思います。

このインターンシップを用意してきた一人としてこれほど嬉しいことはありません。
また、同時に自分もまだまだ頑張って成長しないと!と気が引き締まる思いでもありました。

最後に今回参加してくださった5名の学生の皆さんに、この場を借りて改めてお礼を言いたいと思います。
5日間お疲れ様でした。本当にありがとうございました!

代表取締役の澤田、事務局メンバーと学生の皆さんで最終日に記念撮影。ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?